2011/08/29

りく分析

割り箸を入れると、突撃してきます。

なんだこりゃー!

こっちよこせやー!!

このやろこのやろ!

奪われて数十秒後。
箸どうなった?

なんのこと?

ケージ噛むのもそのくらいあっさりだとうれしいよ。


最初の頃から他のブロガーさんたちのハム記事は読ませてもらってますが、近頃はハム飼い始めの頃の記事なんかをさかのぼって読むことが多いです。
きっといろいろ参考になるだろうなあと思って。

そうすると、十人十色てか、十ハム十色なんだなあとあらためて思う。
りくも、いろいろと気がかりなことは多いんだけど、イイコなところもたくさんあるし、そういうのをちゃんと見てあげないといけないな!と思いました。


【りくの分析】

・順応性がある(地下型巣箱にもすぐ慣れ、トイレ掃除されても意に介さず、見られてても平気)
・食事のバランスがいい(好き嫌いはあるけど、ほっといても必要なものを必要なだけ食べてる様子)
・トイレ覚えがいい(ここ、と決めたら簡単に変えない、1箇所にとどめる。マーキングもしない)
・野良寝しない(したのは最初の2.3回だけ。基本的に寝床で寝ます。寝姿見えないのさみしいけど)
・水をちゃんと飲む(給水器使いも上手になりました)
・砂場をきれいに使う(トイレ砂ではトイレをするが、砂堀場の砂の上では一切の排泄や飲食をしない)
・夜中以外でも回し車で走ってくれる(夜中の方が勢いはいいけど、走る姿を見せてくれます)
・好奇心が強い(気になることがあるといそいそ近づいて確かめている)
・怖いもの知らず(最初から、びびって隠れるということをまずしなかった)
・やんちゃ(ケージ内を走り回り、荒らし回り、動かし回る)
・外出たがり
・行き止まりが嫌い
・回し車が好き
・新聞紙破りが好き
・砂掘りが好き
・ケージのガラスについてるシリコンゴムかじりが好き(かじったものは吐き出してるから放置)
・ここではないどこかへ行きたいと思っている(行き止まりを掘ろうとするのがその現れか)
・ガラスの向こうは自由の世界だと思っている (鼻がつぶれるほどガラスに顔をつけてにおいをかぐ)
・ケージを噛み壊せば自由になれると思っている(ケージがじがじがブーム。なぜか一箇所だけど)
・天井にたどり着けば自由になれると思っている(視線は常に上をむいて、高いところに上りたがる)
・飼い主は別に怖くないけど、心を許したわけじゃないんだからねっ!!orz

外への興味津々であるがゆえの行動(ストレスや転位行動含む)以外は、物覚えも生活態度もいい子だなと思います。
好奇心が強くて、性格的にもたくましくてめげない子のはもうよくわかった。
ケージ内の問題ではなくて、りくの性格だというのなら出たがり行動はずっと続くでしょう。

なので、やっぱり部屋の中を散歩させることに決めました。
部屋を散歩可能にしてみたので、近々実行します。


月曜日の11時前・・・はい、今から仕事します・・・。


ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿