2011/08/13

トイレパニック

まだまるっと3日程度ですが、すでに悩ましい問題が。

トイレなんですが、巣箱が2部屋構造になっているせいか、巣箱の中で用を足しています。
寝るのは階段の後ろにあたるスペースで、トイレが入り口側の、ケージの隅になる奥の部分。
寝床との境界には、ウッドチップと自分でちぎったりひっぱったりした新聞紙で壁を作っているので、りく的には「ちゃんとしたトイレなのよ!」ってことらしいです。
きっちりと、隅っこでしてます。


そこはちょっとなー・・・

ここは・・・トイレの砂がいれにくい!
ウッドチップとまざるとゴミの処理が大変だし、中も狭いので入る容器が限られてるうえに、手をつっこんで容器の出し入れは逆にりくに悪いような・・・。
それでも、一応小さなお皿に砂をいれてそこでしてもらうようにしました。
だけど、砂をかきだしてしまったりでいまいちうまくできない。

オシッコでぬれたウッドチップや無理矢理放り込んだ砂をひろって正規のトイレへいれても、1日2日じゃだめのようです。
気長に待ちたいところなんだけど、巣箱にオシッコがかかっているから木が濡れてる状態。
季節的にも、カビとか腐敗が心配になるので、あまり悠長にもかまえていられない。

うむーむどうしたものか。

意を決して、巣箱の場所を変えることにしました。
まだ3日目、ケージの中も落ち着いてないのに申し訳ない。
砂場で狂ったように穴掘りをしているスキをついて片付け開始です。

がさがさやっていると、気になってしまうようで、動揺しているみたい。
ケージの中をそわそわ歩き回って、外に出てこようとするので扉を閉めて作業中止。
そうすると、ガラスの扉にはりついて外にでようと必死でした。
ごめんねーほんとごめん!

なんとか気をそらしているうちに、移動完了。

何勝手に模様替えしてんだおりゃー!(怒)

お怒りのりく嬢。大股開きすぎ。

とりあえずトイレの部分から巣箱をどけて、そこに巣箱にも設置した小皿を置きました。
もちろん、オシッコのにおいがついた砂とウッドチップをまぜておく。
ちょっとスペースがきついので、正規のトイレはいったんどけます。
これでちゃんとやってくれるなら、しばらくこのレイアウトにしておこう・・・。
砂の飛びちりは、甘んじてうけとめます。

壁のぼりできないんですけどー!(怒)
しばらくうろうろして、上ったり落ちたりを繰り返して、怪我しないかと飼い主心配です。
ごめんねーと何度も謝りながら、でも君のトイレのやり方は問題があるんだよ・・・許せ。

やだ!ゆるさない!わーん!(泣)

トイレでさっそくのふて寝・・・。
イヤな予感がとてもします。

ということで、昨夜はいつもより少し早めにハムのいる部屋から撤退し、そっとしておくことに。

そして朝。

悪い予感はあたり、やっぱり巣箱の定位置でやってました。
小皿からは砂は消え、ただのエサ置き場に。

むーん。

最悪の場合、巣箱撤去だな・・・と昨夜考えてましたので。

すまない、りく。
もう一度、模様替えだ。

ちなみにりくは朝は寝てますが、私が起きてケージのあるリビングにいくと、すでに寝ぼけ顔で出てきて何かもらおうとしています。覚えが・・・はやいのね・・・。
それで一度覚醒するらしく、1時間ほどハッスルして遊んで、また眠りに帰ります。
なのでちょうど起きてる今!と思って慌てて開始。

時間もかかりそうなので、まだ頭すらなでたことないのにだいじょぶかな?と思いつつ、背の高いマグカップにおびき寄せてケージから出します。
すごくかわいい姿でしたが、写真を撮る余裕はないです。

キャリーケースをこんなに早く使うとは思わなかったけど、そこにエサやウッドチップのかけらと共に入ってもらって、待機をお願いします。

30分後、準備できましたので、帰宅させます。

あたしの巣がないっ!!!

それはもう驚いた様子で、巣材を加えてぐるぐるとケージ内を何周も走ってました。
ほんとに悪いことしたなーと思うんですが・・・。

巣箱の代わりに、巣穴っぽい形状のバーバパパマグカップを設置。
トイレも本来のものに戻して、位置はりくがオシッコした場所に。
キノコハウスは、小さいんだけど頭だけ突っ込んで爪といだり、踏み台にして壁登りをするらしいのでいれておくことにしてます。

もうここでいいよ!ばかっ!


 しばらくパニクってたけど、やがてマグカップを巣穴認定して、巣作りを始めていました。

あとはトイレをちゃんとしてくれるかどうかなんだけど(それが問題なんだけど)、この配置ならもう他の場所でもどうとでもなるしいいや、と思いました。
マグの中でするようなら、こまめに中を掃除すればいいだけのことです。

ハムスターの飼い始めのならしかたで、
「1~3日目 まずはケージになれさせるよう、そっとしておく。掃除もしない」

どこにでも書いてある約束事をしょっぱなやぶりまくりのかまいまくりのストレス与えまくりで、本当にダメな飼い主ですね、ダメ主ですね。


・・・と、ここまで書いて一度様子をみてきたら、トイレでオシッコしてた!!!\(^o^)/



ランキング参加してみました。よかったらダメ主を応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿