2014/11/06

【ベタ】水カビ追加疑惑

さてエラの根元を豪快に裂いてしまったベタさん。

フレアリングを控えつつ様子をみていたところ、なんだかまた尻ビレの先にあやしいブツが。

本人は至って無関係の顔

ちぎれそうなヒレのところにふわっとついた薄茶色っぽいフサフサ。

ううーんと悩んだけれどあまり薬浴を頻繁にするのもいかがなものか、と増殖するかどうかを確認してからでもいいかなと思いました。
一度乗り切ったからといって強気な飼い主です。

すると翌日にはフサフサは水槽の底にヒレごと落ちてました。
で、また別のちぎれそうなエラに発生して、翌日か当日中にぽろっと落ちる。

これを何度か繰り返して、何日かたつと発生しなくなりました。

飼い主、よくわからないよ。

当のベタはいたって元気そう

いつでもフラフラ

こんな水槽になったんです

水槽のバックスクリーンは単色の紙はるのもつまらないので、某A●Aの水槽で有名なすみだ水族館で撮った水槽写真をプリントアウトしました。
画像あらいけど遠目よくわからないしほんのり広く感じます。

これをみた当日は、「なんだろ?」って顔で眺めてたベタさんでした。

水カビ(?)はそのまま沈静化です。やれやれ。

そして、1ヶ月もするとエラも治った様子。
以下は10/4の写真。

おー、閉じた閉じた

閉じるばっかじゃないぜ?

フレアリングも超開くぜ?

・・・というかんじで、一応一段落ついたかな!
と、思いました。

そしてこまめに換水したり、水槽の壁面もガーゼでこすったりしていたけど、水草にコケがついてきたり汚れも出てきたので、水槽をきれいにすることに。

果たしてこれがわるかったのか。
三たびトラブルの発生です。
つづく。

うう、我が家のベタちゃんに平穏な日は訪れるのかしら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿