2011/08/22

新聞紙がお好き

りくが来てからの劇的な生活の変化といえば、朝の目覚め時間が早くなったことですね。
落ち着いて熟睡できてないのは、飼い主も同じなんだよ、りく。

そうそう、今日の夜から明日の夜までは、りくが初めてひとりでお留守番をする日です。
がんばるんだぞ!

エサさえあればだいじょぶよー

なので、巣箱の様子だけアップしておきます。
今朝の巣箱。画質がだいぶ暗かったので、無理矢理補正して荒れてます。
今日から巣箱の画像だけクリック拡大800pxにしてみます。見やすいようにね。

ダメ主おはようっ!

まーた起きてたよ・・・。いそいそ出てこないでくださいよ。
この後そのまま上に上ってきてハッスルされ、新聞紙がなかなか敷けずに困りました。

■部屋1
昨日と変わらず、トイレを使われた形跡もなさそうです。
砂が外に飛び散ってないのは嬉しい。

■部屋2
着々と寝床が作成されてます。
エサの貯蔵もされているようです。
ヘルシープレミアムと、ハムセレと、うんこちゃんがそれぞれまとめて整理されてます。
なにこの子、几帳面なの?

■部屋3
昨日と変わったのは落ちてるうんこちゃんの数だけみたいです。
この積み上がった砂の山はなんなのだろうか・・・。

朝は、上に乗せていた遮光用の新聞紙がべりべりに破られて、巣材にされていました。
遮光できてませんがよろしいですか?
下に敷いてある方がたくさんあるのに・・・どうして・・・。

りくは、新聞紙とウッドチップのミックス寝床が好きのようです。
前からたびたび新聞紙をちぎってました。
寒くなる時期に合わせて、ケアペーパー買ってみたんだけど・・・新聞紙でよかったのかしら。

そして今日の巣を見て疑問が。

トイレどこでやってんだ・・・?

トイレ砂がすっかり乾いてしまったのか(だいたい濡れたところが乾くには数時間かかるけど)、どこにもしっこちゃんの跡がありませんでした。
上の既存トイレもすでにトイレではなくなってます。
ついでにコンポタハウスも「何これ?」みたいな顔でただの踏み台にされてます。

まさか用足しのあと砂をかけて隠すなんてマネはできてないだろうから、寝床にしちゃってるのかなあ。
ここにされたら目視ではわからない。

各部屋の隅ものぞき込んでみたけど、マーキング跡もなさそう。
ボンドの跡が少しまぎらわしいところもあったけど。

でもなんとなく、己の確固たる好みや意志や理由付けで巣作りをされている感じがして、少し安心しているダメ主です。
ちっちゃくても大人なんだね!
Do It Likuself でがんばれよー!!

ダメ主は今日ちょっと酒飲んでくらあ。

平日は飲み過ぎ注意ねっ!


ランキング参加してみました。よかったら巣作りがんばるりくを応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿