2011/08/17

りくの耳

今さらの話ですが、りくは耳の色と模様が左右違います。
黒とピンクのツートンカラーです。
りくをお迎えしたときも、背中のまだらっぷりと、耳のツートンが気に入って選びました。

りくのチャームポイントってやつねー

今日はお食事を豪華にしてみました。
なんでかといいますと、先週65g→69g・・・と増えた!と思った体重が、今日は64g・・・減った・・・。
てことで、ちょいとカロリーとりなされ。

常備のペレットとは別で、ニンジン1かけ・コーン3粒・煮干し1匹・穀類のミックス1gくらい・ソバの実(殻なし)数粒・ヒマ種1粒。
なにから食べるだろ・・・と思っていたら、しばらく中を漁ったのちに、やはりコーンでした。
生の方ね。
ミックスフードにもドライのコーンが入ってるけど、これはだいたい後回しです。
ずっと見てたわけじゃないけど、次になくなったっぽいのがソバや他穀類。
しばらく遊んだり休んだりしたのちに今度はニンジン、ヒマ種、残りの穀類。

煮干しは手つかず。
なるほど、以前単品であげたときも残していたね。

まー、個人的な見解としてですね。
なぜ乾燥した陸に住むハムスターが魚を食べなければいけないのか、と思うところもあります。
でもそれを言ったら、ネコが魚を好きなのも不思議な話だなーと思うので、素直にタンパク質&カルシウム、と思ってあげてみたんですけど。
好きじゃないなら無理にあげることもないかな。

ところで、エサを食べながらうんこちゃんをして口にくわえてぽいっとするシーンを何度か見てます。
食糞は知っているので別に気にしないけど(5つ6つ拾ってもりもり食べてるのも見た)、ポイのしかたに少し品がありません。

え、なにか・・・?


ニンジンにトッピングするのやめなさい。

あと、りくはアクビも盛大ですが、全身ノビ~をしながら移動します。
実家のネコと同じことやってるなあ・・・と思いながら見てます。

ストレッチは美容と健康に必須よ!


ランキング参加してみました。よかったらノビっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

3 件のコメント:

  1. こんにちは
    ツートンカラーの耳は特徴があって可愛いですね
    ニンジンのトッピングは耳をイメージしたのでしょうか
    素敵ですね

    忍法がノビをしているところは1度も撮れたことがないので、ノビの写真はうらやましいです
    ノビをしたりくちゃんの後姿かわいいですね

    返信削除
  2. >Zaliさん

    見に来てくれてありがとうございます。^^
    かわいいでしょ?
    またきてね!


    >もーきーさん

    コメントありがとうございます。
    耳に模様があるのってあんまり見かけないんですけど、ダルメシアンだからなんでしょうかね~?

    ニンジン・・・そうかもしれませんね。
    さすがりくです。アーティストですね。

    ノビはたまたま撮れたんですが、できればもっといいアングルからも撮りたいですねー。
    アクビはさすがに撮れないですw

    返信削除