2011/08/19

地下型巣箱を考える ~ストレステスト~

一昨日の夜からBloggerの調子が悪くて、更新できなかったです。
なんか予想外にランキングがいっぱい上にあがっててすごく嬉しいです!
・・・けど、浮かれてもいられない。

ダメ主大爆発中です。

困ったことに、りくがケガをしているかもしれません。
2~3日前から気になって、うまく撮影ができないんだけど、両前足の薬指にあたる指が、どちらも赤くなっているみたい。
多分爪はあるんだけど、砂の掘りすぎか、ケージの網にひっかけたとかで、赤く腫れてしまっているんじゃないかな。
目で追う範囲では重傷にはみえないから、とりあえず様子見。


右足は砂が詰まってるようにも見えるが、左足は確実に赤い

そしてやっぱり、りくはすごくストレスを感じていると思います。
うちにきた当初の方がずっと気分が落ち着いていたように思う。

砂堀りは、やり出すとほんと一心不乱という感じで、異様です。
砂というよりも入れ物のプラを掻きすぎな気がする。
もうストレスからくる行動にしか思えないけど、でも、これがストレス発散にもなっているなら撤去するのはよくなさそう・・・。
ただ、前足のことがあるのでやりすぎが心配。
あと、目とかにも砂はいるんじゃないかなあ、砂場から出てきたあと目をしばしばさせてることがあります。

それから同じく心配なのが壁登り。
ケージから出たいことの現れっぽいのだけど、やっぱり爪とかによくなさそう。
落ちたりするのも心配。
なので、いじってはいけないと思いつつ、サイドのメッシュをガラス板に・・・。
でもやっぱり気温があがるなあ。

それにしても「ハムスターの『地下型の巣箱』」このサイト、りくをお迎えする前に見つけられなかったのが悔やまれます。
先に見つけていたら、迷わずこれの準備をしたと思う。
ちょうど検索キーワードがうまく出会えなかったようです。
まあ、このサイト見つけたときのワードって「ハムスター ストレス」だったしねorz

とりあえず、ストレス診断でもしてみたほうがいいかな、と思って速攻作ってみました。

コンポタ家屋

普段牛乳を飲まない私の家に牛乳パックはありませんでした。
私もハムスターと同じく、乳糖がうまく消化できないのですw
これを作るために、取り急ぎすぐ食べきれそうなのでコーンスープを購入。
2食で無理矢理を飲み干して胃をもたれさせたのですが。
りくのためなら胃痛でもなんでもきやがれですよ。

よーく洗って乾かして、匂いもチェック。
牛乳臭さだけがなかなかとれないけど、勘弁してもらおう・・・。

そーっと設置。

すぐに物音を察知して、起き出してくるりく。
異変を感じると普通巣箱にひきこもるんじゃないのかと思いますが、なになにー!?って出てくるから、ダメ主は勘違いしちゃったんだよーーー!

そしてさっそく不思議な物体を発見します。

なんじゃこれ

なにかにおう・・・(それはコーン+ボンドの香りです)

ちなみに、接着には木工用ボンドを使ってます。
接着剤とちがって、原材料が酢酸ビニル樹脂と水だけなので、そこまで害はないかと思って。
ホチキスの場合は、住み着いたらとってあげるようにって書いてあったけど、住み着いた部屋をいじる勇気がありませんでした。

脱出用の踏み台かしら?(ちがいます)

とりあえず興味しんしん。

穴があるから入るのよー!

はいりました。
トイペの芯の直径で、ゴールデンのりくがはいるのかなと思ったけど、普通に入りました。
スリムちゃんですね。
これを24~48時間おいて様子をみることに。

最初はしばらく出たり入ったりするだけだったけど、翌朝のぞいてみると、マグから巣材は持ち出され、今まで食器に入っていたはずのペレットはからっぽになって、りくもそこで寝ている様子。

そっかーやっぱりダメだったのねー。
ここには、下記のように書いてあります。
【観察】
⇒●『ストレス診断用巣箱』の中に巣材・食べ物を大量に持ち込むようになった。
⇒●『ストレス診断用巣箱』の中に入って出てこなくなった。
⇒●『ストレス診断用巣箱』で寝る様になった。


【診断】
⇒ハムスターのストレスは強いです。
⇒これらの行動が一つでも観察できたら、今まで家を与えられていなかった。 又は、与えられていた家を家と認識していなかった。
⇒したがって、安眠・熟睡することができなかった、 と診断できます。
安眠・熟睡する場所が無く、その場所を渇望していた。
と診断できます。
ストレスが蓄積している可能性があり、蓄積の程度によっては、 病気への抵抗力が落ちるなど、とても危険ですので、飼育環境の改善が必要です。
2晩過ごしてみたところ、ひきこもりはないけど寝床にはしてしまったみたい。
というか今朝はただの確認で、昨日の朝みた時点で、心には決めました。

もう地下型巣箱、作ろう・・・。
はやくなんとかしないと、りくがハゲたりするかもしれない・・・。

ガラスをはいのぼろうとするりくや、砂をほりまくるりくを見ていて、逃げ場ほしいんだなあとしみじみ。
ゴールデン用は設計図だけあるみたいなので、それを参考にしてみます。

仕事前の朝っぱらから更新してしまた。

ランキング参加してみました。よかったらダメ主のダメさをさらしてください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿