2011/08/25

初めての巣箱内トイレ掃除

なんとなく登録してみたランキングですが。
ゴールデンハムスター部門で、なんとなんと一瞬だけ3位になっていました。
ポチってくれた方々どうもありがとうございます。
あんまり順位上がると、うれしいけどそれ以上に恥ずかしいですね。><

今朝、そっと新聞紙をめくってみようかなと思ったら、寝てると思ったのに。

フフ、りくは早起きなのよー


顔を出されました。
ところで、ちょっと表情が柔らかくなったような気がします。気のせいかなあ。

すぐに引っ込んだので、ささっと新聞紙をどけてみたら、またすぐ上がって来ちゃいましたが。
気にせず記録用に撮影します。

どう?巣っぽくなった?


■部屋1 変わらずただの砂場
■部屋2 食料も散らばっているけど、寝床専用になったかな?巣材が増えてます。新聞・・・。まあケアペーパーもちゃんと使えるみたいですね。
■部屋3 トイレと食料貯蔵兼食卓になったもよう。(食事もここでしてるのをみた)

おー、昨日みたトイレ跡と同じところでさらなるトイレをしています。
ほかにマーキングはなし。
えらいですね。

りくはさすがだね。

でも、昨日あげたにんじん食べ残したね・・・。
生ものは、持ち込んでほしくないですよ。

トイレだけなら、まだ掃除しなくていいかなと思ったのだけど、どうしてもにんじんは取ってしまいたい・・・。

ということで、夜になってから決行することにしました。

りくの巣箱は、ケージ内にあるので、巣箱の外にでているからといって巣箱のアクリル板を外して中をいじるのはどうかと思いました。
目の前でやられたら完全に「侵入」ですよね・・・。

てことで、移動してもらうことにしましょう。
りくが熱心だった砂場を、少し大きいプラケースにして砂も追加し、出張砂場にしてみました。
ほりほりしててくれたまえ。

うおおおおおおお!!!

一瞬慌てたけど、すぐに思い出したのか掘るのに夢中。
この間にさくっとにんじんを取ってしまいましょう。

一応、軍手をします。
トイレ砂をすくうためのスプーンで、まずにんじんをとって。
ついでなので、トイレの上にもちょこっと砂を追加。
で、終わります。

うんこちゃんも取ろうか思ったけど、まあいいや。

板がないと反射しなくて中が見やすい

地下型の巣箱、滑り出しはなんとか順調かな?

ちなみに今夜は、私が仕事を終えて夕飯を作り出したときにりくも出てきて、2時間ぐらいうろうろしたり暴れたり出たり入ったりで遊んでいました。
もっとこもりがちになるかと思ったけどそうでもなくて、最近は食べ物も手渡ししないしもちろん未だにちらっともあの素敵な毛並みに触れてないですが、案外観察が楽しいです。
時々ケージの角を執拗にガリガリしたりするのみると、ちょっとはらはらするけどね・・・。

ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿