2011/08/07

おむかえ準備 〜まずはお勉強〜

さて、ハムスターと暮らしましょうと決めてみたところで、私はハムスターのことをあんまり知りません。

種類も知らないし生態もよくわからないし、何が必要なのかもさっぱり・・・。
思えば今までいくつかの小動物について調べてきたけど、ハムスターをきちんと調べたことがないです。

じゃ、調べましょう。
まずは敵(ではない)を知るところから!
もし飼育方法が自分の生活サイクルと合わない、難しい、というようなら諦めることも視野に入れつつ。
でもまあ、大丈夫なのでは?とは思っていましたけども。

インターネットは便利ですね。
検索バーに「ハムスター」といれるだけで、知りたい場所へと導いてくれます。

一番参考にしたのは、ハムエッグというサイトです。
ここで知識のほとんどを得ました。
といっても、ひとつのところだけで知識を得るというのも偏りがでるかなと思ったので、その他数カ所のサイト、または実際にハムスターを飼っている人のブログを見て回りました。

とくに、のちに記事にする予定だけど、ケージ内のレイアウトについてはブログ書いてる人たちのケージ画像を多く参考にしてます。
人生で一番人のマネをしているかもしれません。

さて。
自分はまるで初心者なので、とりあえずいろいろな情報を鵜呑みにすることにします。
あいてる時間をつかって、数日間なめるようにサイトを読み荒らしハムスターの知識を頭にたたき込みました。
あともちろん、ネットだけじゃなくてハムスターの本も購入。
地元ではあまりよい本がなかったのでとりあえず実用に向いていそうなものを1冊だけですが。

 たまに、サイト(筆者・飼い主)によって飼育用品の使い方やオススメするものや善し悪しの意見が違っていることもあるので、そういうのは自分がまずよいだろうと考えられるものを試して、あとは実際どうなるかをみていくしかないですね。
基本的には、飼育する側にとってのメリットはおいといて、される側のメリットまたはデメリットを優先して考えていくことにします。

知ったこと。
・ハムはひとりでも寂しくない。
・トイレは決まった場所でできる。(小のみ)
・ケージの中をもっとも快適で安全にしておけば、脱走も防げる。
・1歳児くらいの知能がある。(推定)
・超走る。
・湿気がニガテ。(私も湿気が嫌いなので気が合いそうです)
・人間を便利なもの、と思わせることが必要。(OK、アッシー君でもメッシー君でもなるぜ。古いぜ)

・・・てまあ、書ききれるわけないです。
0からだから何でも知らなかったことだし。

あとひとつ、どれだけハムを愛してハムのためなら火の中水の中・・・と仮になったとしても、絶対できねえわ・・・と思ったことが一つ。

ミルワームをあげること。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ほんとうに、ほんとうにだめです。
画像を見るのさえもだめなんだもの・・・。
動物性タンパク質については、別のもので補わさせていただくということでよろしいでしょうか。申し訳ありません。

で、まあ、もろもろの情報を一通り得ると、自分がどう飼育したいか、どんな飼育用品を使いたいか、使うべきか、がだんだんわかってきました。
いよいよ始めるは飼育用品を揃えることですね。
今回は思いっきり通販を利用しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿