2011/08/15

出たがり

水をなかなか飲まないのが少し心配で、なるべく野菜を与えるようにしてるんですが、今日初めて水を飲んでいる姿を見ることができました。

もちろん、必要になれば飲むのはわかっているんだけど、ペットショップでは陶器の入れ物に水が入っていたので、ウォーターボトルからだと水と認識してないとか、飲み方がわからないとかだったら、水が欲しくても飲めないんじゃないかなと、それが心配でした。

ハムスターをバカにしないでちょーだいな

とりあえずウォーターボトルの場所と飲み方を理解しているならよし。
逆に野菜のあげすぎにならないようにしないとですね。
ペレット食べなくなっちゃうし。
またひとつ、悩みが解決しました。

りくは、かしこい子だねー!

ん?今りくのこと褒めたの?

ならご褒美に・・・

外に出させろ~~~!

時間がたつにつれ外に出たい気分が高まっているようで、私の姿を見るとガラスにへばりつきます。
食事をあげようにも、ガラス扉の開いたところに突進してくるので、その前に気をそらすのが大変です。

上の写真は、レイアウトを手直しする前なのですがすでにこの様子。

ケージに手をつっこんだら、逃げてしまうのが普通と思っていたのに、全然です。
ガラスにへばりつくのをやめさせようと思って、至近距離でガオー!と威嚇してみたり、目の前でガラスをノックしてみたりするんだけど、びびりもしない。
りくは意外と肝が据わった女子ですな・・・。

それとは別ではまっているのが砂遊びらしいです。

やり出すと止まらないの!
砂が飛び散らないようにと、この入れ物なのに、入り口に向かって砂を蹴り出すのですでにかなり飛び散ってます。
階段をつけて動線がよくなったらしく、日に何度も砂にまみれています。

砂場に夢中になるまでは、延々壁登りやガラス登り、ケージ中を走って外に出られそうなところを探しています。
うーん、狭いのか、なにかストレスなのか・・・(心当たりがないとは言えないし)。

夜中に放置している限りでは、回し車をごきげんで走っているらしいんだけど。

せがんでも出してくれない、と覚えるまで放置の予定です。
顔だしたら、マグカップ→戻される、を続けます。
でもすでに、「マグカップ入っても戻されちゃうからいや!」って思ってて、マグの上に乗り上げようとしてました。
そしてマグから滑り落とそうとしても出ないっちゅうね・・・。

金曜日から私がほぼ家にいるのですが、1日が長いし、りくがおりこうさん(笑)なので、短時間でずいぶん変化があります。

おりこうさんなので、きっとわかってくれると信じてます。

あと、ケージの隅のシリコンゴムをがりがりやろうとするのもやめてほしいんですが、4隅を食器・トイレ・大理石・テラコッタ、で埋めてるのについに大理石を動かすことに成功してます。

りくの暴走はとどまるところを知らない・・・。

これも飽きるのを待つしかないか・・・。

常に限界を目指すの!

天井でうんていするのももうすぐだね・・・。


ランキング参加してみました。よかったらがんばるりくを応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿