2014/12/27

アラレのクリスマス、本番

去る12/25夜。

忘年会から早めに帰宅できた飼い主はいそいそと台所に立ちまして。

なんとかクリスマス中に、アラレ用ケーキを作ったのであります。

ばばーん

どうして、お皿の上で最終的なトッピングをするのか。
そしてどうして、周りをちらかすのか・・・。

今回のケーキのレシピは以下になります。

・下段 ふやかしたペレットと蒸かしカボチャをたたいて混ぜたもの。
・中段 セミドライにしたりんごをみじん切りにしたもの。
・上段 豆腐を1.5センチぐらいの厚さで丸く型でくりぬいたもの。

これらを丸く形作って重ねます。
お菓子の型などないので、ビタミン剤のフタで型とりしました。
大きさがちょうどよかったの。

で、ペットミルクの粉をふりかけてそれっぽくして、ひえ・あわ・えん麦・そばの実やらをまぶしてそれっぽくして、ドライの人参といんげんを手で砕いて細かくしたのをまぶしてそれっぽくして、最後にペットミルクをもう一度ふりかけてそれっぽくして。

それっぽいケーキが出来ました!!

最後にヒマタネ乗せるつもりだったけど忘れちゃった(・ω<)

散歩に出したアラレさんに差し出しました。

ふーん・・・

アラレにとってのお散歩は、食物探しではなくただの探検らしいので、あまり食べ物に興味を示してくれません。
ちょっとなめてみたときに、シャッター押したら逃げられた。

てことで、お散歩終了後にケージ内で再度ご提供。
おあがりよ!!

さとうきび♪さとうきび♪

まるのまま、もちこみますね!

新たにあげたさとうきびの方が優先順位が高いようです。
くっ、くそっ・・・!

あ、あれ?

巣穴の入り口にさとうきびが入らなくて混乱するアラレ。
ざまーみろ!!!(*゚∀゚)

などと性格の悪いことを思っていたらさとうきびを噛みちらかして巣箱へ入っていってしまいました。

さみしくケーキを見つめる飼い主・・・・。
そこへようやく。

にょきっ

お、戻ってきましたね。

こばらがへりました

おいしそうなものがありますね

おお、やっと食べる気になってくれたね!!
バシバシ!(シャッター音

さつえいやめてもらえます?

カメラがご不満のようで、またすぐ巣箱に戻ってしまいました。
話し変わりますけど、この写真のアラレはとんでもなくマッチョ感がでていますね。

この時点ですでにいい時間、飼い主はまだ翌日もお仕事なのよ・・・ということで寝ました。

翌朝。

上品に食べた

ケーキをケーキっぽく食べてくれたアラレさんに感動した。

夜中はケージ内の温度が低いので大丈夫だったと思いますが、日中は危険だから冷蔵庫に一度しまいましたよ。
さっきまた続きを食べてくれました。

ということで、飼い主は予定通りケーキを作れたのでした。

そして、年賀状を今になって作って、こんな時間・・・おおぅ。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 前の記事だけど、やたらとケーキが立派すぎるので、
    コメントしちゃいます。

    なんというか、こんな可愛らしいケーキを作るイメージが
    ニワさんにはなかったので、ちょいと意外でしたわ…勝手なイメージで申し訳ない(;^ω^)

    一気食いはしなかったのね、アラレちゃん。
    お淑やかな、お嬢さんね♪
    うちの姉妹は、ケーキを一気に頬袋へ押し込んだわよ。
    もぅ、ぐちょぐちょになったわ…

    アラレお嬢様は、キレイにお食べになったわね。
    で、最終的には、完食されたのかしら?

    返信削除
  2. >Hiro1さん

    こんばんわ〜。

    普段はというか基本はというか人用にはケーキを作るタイプではないので、正解のイメージですよ!
    時たま変なやる気スイッチが入るだけの人なのです(;´Д`)

    ケーキは翌夜に再び献上したら、朝までに完食!ぱちぱちぱち!
    長持ちしないので、捨てずに済んでよかったよかった・・・。
    やっぱりハムはお豆腐が好きねえ・・・と思った次第です。

    返信削除