2014/12/21

散歩デビューのアラレさん

もうすっかり何日も前の話ですが。

先日のお掃除の時、渾身の懸垂で「だせやああ」ともがいていたアラレさん。

リプレイ

OK、じゃあ出ていいですよ。

え、いいんですか?

フッフッフ、ついに飼い主は部屋を綺麗に&安全チェックを終えたのです!

ツイちゃんのお散歩体験の時は、小さ過ぎ&すばしっこすぎて怖かったのでハムサークルを組み立ててチャレンジでしたが、アラレはまあそのまま出してみようか、と。
ちなみにりくの時は、最初はダイニングテーブルの上だけで体験でした。


おろおろ

プラケースは腕力で出られる高さだったのですがそのまま飛び降りるのに躊躇していたので飼い主の膝でワンクッション。
毛玉だらけの残念スエットなのでみぐさいですね、ご容赦くださいね。

やや緊張気味に床へ着地。
初めてのお散歩いってらっしゃーい。

い、いってきまーす

頭の低さがおそるおそる感を醸し出してますね。
でもウロウロしたい好奇心はあるようです。

すんすん・・・あせくさいです

とりあえず目につくもので口にくわえられるものはみんなひと噛みしてました。
この派手ピンクは飼い主のジム用スポーツバッグですね。
となりは古い回し車。
バッグの肩紐が蛇か何かにみえるのか、いつも出会い頭に一瞬びびります。

なるほどーこんなせかいがあるのですねー

なるほどなるほどー

電源コードなどはなるべくアラレに届かない箇所においてみましたが、実際噛むのか噛まないのかも確認したいので、いくつかは目に入る場所においたままにしました。
一瞬味見をしてみたけど、その後は興味なしという感じで一安心です。

あとは部屋をひととおり見て回って3週ぐらいしていました。

りくほど隙間に興味をしめさず(自分が通れない幅はすぐ諦める)、上を目指しすぎる事もないので、初日はまあまあでしたね。
汚したり破壊したりもなく、品の良いお散歩だったようです。

最後にマグカップでご帰還しました。

しかし興奮冷めやらずなのか。

回し車でジタバタ

珍しく目の前で走ってました

しかし、飼い主を怖がる訳ではないにせよ、あらゆるものに興味を示しながらも飼い主だけは完全スルーな感じで動きまわっていたのが少しさみしかったかもよ・・・!

りくは外を知る前からやたらと外に出たがりました。→散歩あり
ツイちゃんは、体験散歩+アクシデントでケージから飛び出したにも関わらずほとんど動きまわることなく、その後も外に出たがるアクションは一切ありませんでした。→散歩なし

さて、アラレはどうかなー。
翌朝の、「出ようとした形跡」でもう答えは出ていたのだけど。



ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おおっ、お散歩デビューしたんですな♪
    うちも初日は、身体を低くして、おっかなびっくりで動いてたよ(´∀`*)ウフフ

    うちもね、いまだに、飼い主を迂回してお散歩してるよ…_| ̄|○
    ちょいと、さみしいよね…。

    品の良いお散歩をしたのね、アラレちゃん。
    うちはね、最近、コタツの中でうんちをするようになったよ…
    お散歩中に、うんちをする子は、長介が初めてだわ(;^ω^)

    アラレちゃんは、お散歩あり、で決定だね!
    お散歩してくれると楽しいけど、少々、面倒臭くはあるよね。

    返信削除
  2. >Hiro1さん

    そうなんですよー、満を持してお散歩させてみました。
    途中、いいぐあいの物陰に隠れてじっとフリーズしていたけど、
    あとはだいたい好奇心のほうが勝ったってかんじで・・・。

    そう、お散歩はめんどっちなんですけどねー、でも楽しいしなー。
    出たがるからケージ内のイタズラも拍車がかかるし。
    今は品が良くてもきっとその内飽きてくるといたずらするんでしょうなあ。

    そういえばりくは、初日からTVラックの後ろに大量のウンチを落っことしてた良い思い出です。さすが豪の者です。
    週1でまとめて掃除機で吸い込むとカラカラ気持ち良い音が(;´Д`)

    返信削除