2014/12/03

回され車

うちの歴代ハムたちはみんな回し車をよく使ってくれます。
特にアラレは好き(かどうかわからないけど)で、毎夜毎夜一生懸命回しています。

しかし明るくて人がいるとほとんど回し車には乗らないので・・・。
夜、飼い主のいない(もしくは就寝している)暗い部屋で大爆走しています。

回し車は基本、ケージの真ん中に正面を向けておいてますが。
留守にしていた部屋に戻ってあかりをつけると、こんなかんじに。

・・・・

朝起きてもこんな感じに、回し車が回転しています。
おそらくですが、アラレは一度方向を決めると、同じ向きでずっと走るのでしょう。
それでじわじわ回し車が回転していってしまうという。

最初は45度ぐらい、翌週には90度、さらに翌週には130度、そして最近はついに180度を達成。
(さすがに足元をテープで固定しました)

だれかきましたね・・・

かいぬしさんのようです

りくの時も、朝起きるとレイアウトグチャグチャ!!ということがしばしばでした。
が、あいつの場合は力づくで移動させていたのです。
アラレの場合は、中心から円を描くように回転しているのがおもしろいです。

ではごはんをもらいましょう

真っ暗でないと走らないので、爆走する姿を見たことは一度もありません・・・。
軽くウォーキングぐらいなら見たんだけど。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1. 初めまして!
    りくちゃんの時から、ちょいちょい、見させてもらってます(^ω^)

    うちのゴルハムも、回し車で爆走するので、夜の間に移動します。
    うちの場合は、回転じゃなくて、前進していきます。
    最終的に、前の壁に当たるので、そのガンガンという騒音で、わたしの健やかな眠りが妨げられます(#・∀・)ムカッ!!

    なので、少々、回し車の足下を改良しました。

    アラレちゃんは、うちのと産まれた時期とお迎え日が、ほぼ一緒です♪
    うちは、男子ですけど。

    返信削除
  2. >Hiro1さん

    はじめまして!コメントありがとうございます〜。

    なんとごるはむ白書のHiro1さんではありませんか・・・!
    私もちよさんの代からですがいつもこっそりと読ませてもらっていて、隠れファンなのですヽ(´エ`)ノ
    ちゅけ君はアラレの同期ね・・・と勝手に思っていたり。

    回し車はどうしても動いちゃいますよね。
    ケージに穴をあけて固定するのもちょっとこわいのでセロテープで足と床をとめてますがなんかもっといい方法がないかなあと。
    良いアイデアがあればぜひご教授くださいませ。

    返信削除