2014/05/04

【飼い主】メダカとビオトープ

飼い主のジム話ばっかもアレなので別の話題を。
さて、突然ですがメダカが我が家へきました。

近頃いったい私の頭の中でどういう連想ゲームが行われたのか、突如としてメダカを飼いたくなりまして。
最初はデスクトップ水槽を・・・とか思ってたところからの、いやどうせなら水草とか流木とかエビとかほしいじゃん?からの、でもガッツリやるとしたら設備も場所の用意も大変だよ・・・からの、メダカは屋外飼育がいいらしい!からの、ボウフラ食べるし庭に鉢で飼うか・・・からの、レッツミニビオトープ!

となりました。

複数種類の生物を混在させるほうがいいみたいですが、最初は慣れないのでメダカちゃんだけ。

調べるほどに、あれもこれもやりたい病の症状が悪化してきたので、オーケー、ここは素直にスターターキットを買おうぜ。ということに。

ハムグッズでも世話になっているチャームで、鉢とスイレンと水辺植物とメダカとかが一式セットになっているのを買いました。

家族からの「またコイツ新しい道楽に目覚めたな」という呆れた顔は見て見ぬふり( ・`ω・´)
道楽は生きがいです。

5/2がお届けの日です。仕事でしたが在宅なのでだいじょうぶ。

そして、生体がはいっているので宅配便のインターホンを聞き逃しちゃならねえ、とインターホンが絶対に聞こえる部屋でいつもの宅配便が来る頃合いに座して待つこと1時間半。
・・・こういう日に限って遅いのよね。

今回ついてきたのは、ヒメダカ6匹。6匹とも死着することなく元気にやってきました。
ほんとうは、植物だけで鉢をならして数日たってからメダカをいれようかと思っていたんだけど、まあついてきてしまうならしかたない。

ひとまずメダカだけ水合わせを始めておいて、すごい勢いで仕事を片付けて、作業にかかりました。
この日は晴天でビオトープ日和でしたが、夕方まで暑かった・・・ほんとうに暑かった・・・。

そしてできあがり。

植物の名前はわかりません

場所はだいぶ迷いましたが、ボウフラ対策も主軸なので蚊がよくいる犬小屋のそばへ。
犬からは届かない位置です。

うっかりしてしまったのが、パックされていた浮草を私が日向へ放置してしまいまして。
ああ!と気づいて取り出した時はほっかほかにゆだってました。
で、水にうかべたもののみるみる枯れてしまいました。
ばか・・・さすが茶色の手の持ち主だぜ・・・。
(※茶色の手:植物を枯らすのが得意なゴッドハンド。対義語:緑の手)

鉢にはいった水辺植物の寄せ植えと、スイレンはちゃんと設置。
メダカの水合わせ、放流も無事完了。
メダカ、みえますかね?↓

ウォータークローバー?もかわいらしなあ

オスメスまじっていたようなので、少しは繁殖させてみたいですね。
水中の環境というのは、こちらの手には負えない問題もおこると思うので、最初はいろいろ失敗もするんだろうなあ。
スイレンも、咲かせる自信はゼロに近い・・・。
以前、金魚とかそこらへんの川魚(多分ハヤかと) とかも飼ってたんですが、世話にはあまり参加していなかったしメダカは初めてなので、もっと色々お勉強しないとね。

ボクとも遊んでおくれよ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿