2014/05/07

【飼い主】体質改善の道-5

では今回は食事制限について・・・。

私の事例はいろいろな意味で役に立たないと思いますが。

まず、8月まではほとんど食事制限してませんでした。
なんとなーくちょっと気をつける、ぐらい。

無理な食事制限は長続きしないし元に戻したらリバウンドするからいやだ!
というポリシーをかかげていたためです。

だがしかし、運動を始めてまもないせいか、めしがうまい!状態。
さらには「運動してるんだし・・・」と気が緩んでもいる。

そうなると、あとは言わなくてもわかるな?

典型的なデブ脳ですねはい。

ジムの帰りにモスに寄る、とか。
今思うとバカです。
ポテトセットをサラダセットにしたぐらいでいい気になりやがって・・・。

月に一度ジムで体組成測定をしていましたのでその時の記録によりますと。
4〜8月で、体重に変化はほとんどなし。
筋肉量が300g程度ふえて、体脂肪が300g程度減ってはいたようです。

「がんばって通ってるし、普通3〜4ヶ月ぐらいから数字がぐっと変わってくるんですけどねえ」
とインストラクターも首をかしげます。
「食事量とかどうですか?(おめー食い過ぎじゃねえの?)」
という問いに
「そんなに食べてないですけどねー」としらっと回答。
ほんとうに食べてないと思ってたんです。

食べてない!(だって1500kcal/日ぐらいだもーん)

って思ってたんです。1500kcalなんて平均よりずっと少ないだろう!って。
ですが、よくよく基礎代謝をみると。私1100kcal台でした。ひくい。
もちろん基礎代謝以外にもカロリーは消費しますけど、それが通じるのは土日の話し。
平日に400kcalオーバーで痩せるわけがない。

で、心を入れ替えてちょうど9/1からスマホのアプリをつかって、食べたものを記録することにしました。
目標体重と体脂肪と運動強度を入れると、一日に必要なカロリーの目安が出てきます。
運動強度は3段階で、「まあなにもしてないわけじゃないし」と中位に設定。(高いほど許容される摂取カロリーが増えます)
最初の設定は1300kcal/日でした。
毎日体重と体脂肪をはかって、グラフも作成されます。

通常の生活をしてて1300kcalって結構控えめだと思うんですよ。
職場の人も、え!すくなっ!って言ってました。

やってみればできるもので、1300以内で抑える日がほとんどでした。
少々ものたりないけどがまんがまん。

だけどあんまり変化はなかったです。
停滞期かwというぐらい停滞してました。

食事の話は長くなるから次回へつづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿