2014/05/05

【メダカ鉢】突然の卵

メダカがきて3日目の5/4。

セットについてた浮草をダメにしてしまったのと、思っていたよりしょぼい状態で来てしまったので、取り急ぎホテイ草を3株、ホムセンのペットショップで買って来ました。

昼ごろに鉢へ浮かべ、メダカの様子もみてヨシヨシ元気そう。
まだ私が近づくと一斉に隠れちゃうけど(´・ω・`)

で、はりきってジムにいってみっちりと運動し、夕方帰宅。

ホテイ草には最初ナントカいう貝が1匹張り付いていたので(放置はオススメしないやつ)、 夕方ももう一度株を確認しようと思って、根っこの部分を観察しなおしました。

すると、なんかちいちゃい粒が・・・。

ピントがあわない

ぐぬぬ・・・

ああもう・・・!

我ながらよく目に入ったなと思いますが、これ、卵じゃないか?
3株とも見てみたけれど、2株から検出されました。

1粒2粒でポロポロと5.6個ありそう。

ううん、気になる、けど夜は夜で出かけないとならぬ。

わりとゴミやエサが浮いてて汚い水面ですね

とりあえず、メダカに食べられてしまわないよう、パックに隔離してお出かけしました。

帰宅後、あらためてメダカの卵の扱いを調べてみる。
水道水のほうがカビが生えにくくていいそうです。
目についた卵はすべて透明だったので、いずれも有精卵のもよう。
採取して小さなビンにうつしました。

わかりづらいにもほどがある

全部で6つありました。
あとは見つけられない分はしょうがないので、ホテイ草は鉢へ戻しました。

まさかこんなの早く卵を見つけられるとは。
孵化が無事できるかどうか・・・祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿