2014/04/25

【飼い主】体質改善の道-4

もはや続きもなにもないですが前回の続きです。

今回はスポーツジムでのメニューを。

2013.4月〜2014.3月までのあいだは、土日祝日だけのプランでやってきました。
なるべく祝日も行くようにしていましたが、基本は土日で週に2日。
仕事やもろもろで行けない日もあったけれど、重い風邪を繰り返し引いた12月〜1月以外は、土日どちらかは必ず行くように決めてました。

で、2014.4月からは、色々考えた末にプランを変更して平日夜も行くことに。
基本水曜日の夜いって、あとは土日で行けなかったときの補完として月曜か金曜日にいく、と決めました。

最初の1年のメニューは、マシンで筋トレと、有酸素20〜30分と、日曜日は筋トレ系のレッスン2つ。
腹筋だけひたすらやる15分のショートと、ラディカルパワーというバーベルを使って筋持久力を鍛える30分のレッスン。
筋肉量が少ないから大きい筋肉を鍛えましょうって最初に言われたので、わりと筋トレの方に傾いたメニューをこなしています。

4月からは、基本同じですが、日曜日の腹筋レッスンがなくなってラディカルが時間が増えた。
あと水曜日の夜には同じやつと、キックボクシング的なレッスンでてます。
その他黙々とひとりでやってます。
ジムで知り合った友だちとか誰もいないですね。挨拶するおばあちゃんならいる。
あとはインストラクターぐらいでしょうか。
わりかし親切にアドバイスとかしてくれるインストラクターさんがいて、たまーに会話をするので常連気分を味わえます。ありがたや。

大きい筋肉が鍛えられたかどうかというと、まだまだまだまだがんばろうねって感じですね。
しかも今までの体組成測定の結果をさらいなおしたところ、驚愕の事実が。
やはり体重の減少とともに筋肉も1kgほど落としておりました・・・おおぅ・・・。
まー考えてみれば、減量と筋トレとボディメイク()を平行してやろうとしてるんだから、無理があるよね。
体脂肪(と体重)を納得行くまで落とすことができたら、筋肉(と体重)を増やす方へシフトするのがいいかもしれません。
でも必要以上に落とさないためにも筋トレはやめないですよ。

筋トレは不思議と全然苦じゃないですね。
グギギ・・・重い・・・つらい・・・とかはあるけど。
体重や体脂肪は「減らす」というマイナス方向への努力だけど、筋力については「増やす」「鍛える」だから成長を感じるからかも。

有酸素は、個人的にあんまり好きじゃないみたいです。
なんか、トレッドミルとかしてると飽きちゃうんですねー。
途中から、MP3プレーヤーを使い出したり、トレッドミルからクロストレーナーに変えてから、まだがんばれるようになりましたが。
それでも筋トレをひと通りしたあとの有酸素だから、200kcalも消費するともういいや!ってなっちゃいます。

多分有酸素の割合を増やせばもっと減量と体脂肪下げるのははかどるんだろうけど・・・。
イヤになったら多分続かないからね・・・。

そういえば、ジムに行くようになってから、筋肉痛を喜ぶようになりました。
基本、筋肉痛になるようにやってるんで、もうずーっと毎週2〜3日は筋肉痛の生活です。
筋肉痛になると「おぉぉぉ、傷ついた筋繊維が!修復されながら!増強していく!」
という想像をして、わくわくします。
そして肉とか大豆とか乳製品とか食べて「さあ!ほら!タンパク質だよ!!」みたいな。

変態じみてきましたねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿