2014/04/16

【飼い主】体質改善の道-3

前回のつづきです。

一念発起してジムに通い始めた飼い主。

さて、体質改善とは、体重・体脂肪を落として筋力をつける、最終的にはよきシルエットになり、食べても太りにくい代謝の良い体に。
というのが現在における私の定義・目標です。

ひとまず、1年間地道にあまり無理せずダラダラとまじめにやってみた結果を、書いてみたいと思います。
具体的な数字は特に出さないです。
およそダイエットというと体重と体脂肪の数字に目が行きがちで、増減に一喜一憂してしまいますが、それは封印しました。
もちろん測定はするし数字はみるけれど、長期的に数字がどう動いているのか、が大事。

数字より、鏡が真実を語ってくれる。ですよ。あとズボン!

まず、体重と体脂肪がほぼイコールで減少しました。
途中から食事制限も多少おこなったりしたけれど、総カロリーを摂り過ぎないようにしただけで、結構なんでも食べてました。
「食べない」は続かないので、「食べる、けど、ちょっと減らす」を全体的にやった。
とにかく筋肉は減らさない増やしたいだったので、運動後はタンパク質を意識してとったり、運動前に空腹でやらないようにしたりとか。
そしたら、そこまでストイックじゃなくても、うまいこと脂肪だけ減らすことができました。

そして筋肉量はあまり増えてないけれど、筋力はアップして、前より少しだけ力持ちになりました。
あとなにより、なかったところに筋肉の存在を感じるようになった。
太腿の裏側とか、上腕三頭筋、腹斜筋周りが特に。
腰痛もなくなったし、肩こりは相変わらずだけど凝った感はあまり感じません。
肩甲骨が動くようになったので、背中にぺったり癒着していた肩甲骨が腕の動きに合わせて羽ばたくようになりました。
全体的に猫背も改善されてきたもよう。走っても膝傷まない。
気をつけの姿勢でも、太腿が弧を描いて離れるようになってて、問題の子供服のパンツ類も少しゆるい?ぐらいになりました。
顔の輪郭もなんぼかシャープになってきたし、代謝が上がるからか肌の調子もいい。
(まあ顔は元々まるっこいし、肌トラブルはない方なのでわかりにくいレベルですが)

わりといいことだらけでした。

数字を書くと、1年でこれだけか、という程度のものです。
体重だけでいうのなら、トータル4kgぐらいしか減らせてません。
だけど、ただ体重を落とすというだけじゃなくて、基礎体力をつけるところからが目的なので、ほぼ理想的な経過になっています。

といっても、目標はまだなにひとつとして達成できていません・・・。
なんといっても「しんどい」「きつい」「結果でない、もういやだ」と思ったことが皆無です。
かなりゆるくやってきたんじゃないかと思います。
たかが一年で体質など改善されるわけがない。

ちなみに目標を項目にわけると、
・目標体重
・目標体脂肪率
・目標筋肉量
・目標基礎代謝
・目標シルエット

と、それぞれありまして。
もうすぐ達成できそうな項目もありますが、最後の「目標シルエット」が一番大事だし、ラスボスです。
こればかりは数字ではなく自分の目がオッケーを出せないと達成できません。
そしてラスボスを倒したあとは、ラスボスを倒した平和な世界を守り続ける努力も必要。

先は長いですね。
先が長いなあと思っても、逆に焦って結果を出すことはないんだと思えるので却って気楽です。

結局私は楽しいと思うことしか続けられない人なので、体を動かすのがわりと楽しいんだと思います。
天才的な運動音痴だった子供時代からずっと運動やスポーツは避けながら生きてきました。
でも、いざやってみると、私は別に体を動かすのは嫌いでもなんでもなかったです。
体力もないし運動神経が悪いからうまくできないのが嫌だったってだけで。
ゆっくりでも自分が少しずつ重い負荷でトレーニングできるようになったりとか、
レッスンで動けるようになっていくとか、
見た目が良い感じになっていくとか、
そういう変化があるうちはゲームやるような感覚で続くんじゃないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿