2015/02/13

うちへかえろう

散歩生活にもいよいよ慣れてきたアラレさん。

と同時に、散歩中に食い気も催してきたみたいです。
貯蔵を始めてから、散歩開始時にエサ皿がからっぽになっている日々なので、「食べ物を探さなくちゃ!」という気持ちにもなっているのかもしれないね。

なので、飼い主がお食事の用意をしてたりすると、オヤツを求めてそわそわします。

少し前に終わった、野菜のオヤツが入っていたビンを発見。
すごく気にするのでフタをあけてみました。

おっほう!よい、においがします!

べろべろなめてました。
おもしろいのでビンを立ててみる意地の悪い飼い主さん。

あれっ、ちょっとからだがきついですけど、

あきらめませんよ!

これに入れていた野菜は好評だったのですが、なんかちょっと油っぽくてですね。
原材料に油脂を示すものはなかった(と思う、あったら買ってないはず)んですけど、これ揚げてる!?と思ったのでもう買わないことにしました。
すまんな。

品名忘れちゃったけど、100円ぐらいで売ってる小さいパックのオヤツシリーズです。

ペレットなんかは心惹かれないみたいですが、七穀とか、ニオイの強いオヤツなんかがあると、釣られて寄ってきます。

で、悪いことを企んだ飼い主。(本日の飼い主は悪めです)

「オヤツで釣って、自分でケージに帰ってくんねーかな・・・」

強制送還は、飼い主が嫌われちゃうのでね( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、ケージの入り口に足場を作ってみて、七穀でアラレを誘導してみました。
ケージ内には、ペレットとその他大勢のおかずやオヤツを盛り込んだお皿を用意しておきます。

いいにおいは、こっちですね!

みつけたー!

拍子抜けするぐらいにスススっと登って行ってくれました。
で、用意されためくるめくお食事たちに心を奪われているうちに、そっと扉をクローズ・・・。

あれ・・・

このままだとまたウロウロして閉じ込められたことに苛立ってしまうんですが、速やかに毛布で覆って暗くしてしまえば、なんとなく納得してエサを回収→巣箱に置いてくる→回し車で遊ぶ、の流れになります。

外でもオヤツはもらえるけど、ケージに戻るともっと美味しいものがたくさん用意されている!

と思わせるようにしておけば、飼い主も嫌われず、散歩も上手に切り上げて、みんな幸せ。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おおっ、自ら進んでケージに入っていくΣ(´∀`;)
    しかも、その梯子みたいの、結構、傾斜が急なのに…
    さすが、食いしん坊。

    うちはね、よっぽど鼻先におやつをもっていかないと
    その存在に気がつかないのよ。
    で、食べたい気分じゃないと、( ´д)プイッってするの。
    男子って、女子と比べると、食べ物に対する興味が薄い気がするわ…

    後ろにあるトトロハウスみたいの、
    まだ中に入ってるの?というか、入れる(´∀`*)ウフフ

    返信削除
  2. >Hiro1さん

    アラレさん、意外と垂直のぼりがいける口らしくてですね。
    とっかかりさえあればかなりの傾斜で登れるみたいです。
    足場は長座布団が敷いてあるので、落ちてもだいじょぶです。

    釣るのも、最初は鼻先に近づけてあそこまで連れてくるですよ。
    で、上にオヤツを持って行って、それをアラレが認識したら登って行ってくれるかんじで。
    背中が、たくましいでしょ?(*´ω`*)

    前はうちもプイッてしてたけど、最近はとりあえず口に放り込んでしまうみたい。

    ハウスは置いてあるけど、全身はもう入らない気がします・・・。
    時々顔突っ込んでみてる、ぐらい?w

    返信削除