2015/02/12

地下型巣箱:貯蔵、はじまる。トイレ、なくなる。

何日目かはもう数えられませんのです。

2月に入るか入らないかぐらいから、アラレが突然エサを貯蔵しだしました。

いつも食べる分しか巣箱へ運び込まないのか、夜にあげたエサは翌日までエサ皿に残っている事が多かった今まで。
掃除の時にたびたび寝床をほじってみても、あるのは貯蔵というより食べ残し、食べかすばかりでした。

しかし、ある日から突然、あげたご飯が翌朝にはからっぽ。
運び始めた初日などは、朝起きたらエサ皿が空っぽだったので、ペレットを追加しました。
昼前にはなくなっていて、水飲みにノソノソ出てきたけどついでに持ち帰るご飯がないなあ・・・みたいな顔をしていたのでもう一度ペレットを追加・・・と一日そんなことを繰り返したのです。

キリがないや・・・と思ったので多分翌日ぐらいからは夜多めにあたえて、翌日お皿がからっぽでも気にしないことにしました。
全部食べてるわけじゃないだろうし。

お掃除・確認は確か貯蔵を開始してから2〜3日後だったかな?
パカっとあけると・・・あれ?

トイレは、どこですか?

寝室からトイレへ、ずいぶんと巣材が移動しました・・・。
このぽっかりとあいた穴の感じは、どうやら寝室もトイレになってしまったもよう。

ここのなにがよかったんだろう

ここのなにがわるかったんだろう

で、せっせと運び込んでいた大量のごはんは、いずこへ??
と思ったら、案の定・・・。

トイレに全部集約された

この狭い部屋に、なぜ寝室と貯蔵を一緒にするのであろう。

そして次の疑問、トイレはどうしてるんだ??と思ってさぐってみたのですが、エサの下をかき分けてもトイレ砂が固まっているところがなく、トイレをした様子がありません。
寝室だったところや、ウン貯室も同じく。

最近トイレにされた2階の元砂浴び場は、結構がっつりとトイレの痕跡があるので、メイントイレが外になってしまったようです。
昔のおうちみたいだね。

まあ飼い主的には、トイレだけ外なのは全然かまわないのでいいのです。

あと、後日の掃除で寝室だった部屋の巣材がほんのり湿っているところがあると発覚しました。
めんどくせー!って時はそこでしているのでしょう。

で、のちのち気付いたんですが、最初買いすぎた・・・と思った今の木粉トイレ砂。
以前の地下型巣箱の時は廊下のどんづまりだったので、いつもスプーン2杯程度の砂を追加するだけでした。
だけど、今度の巣箱やトイレには、結構大量に入れ替えをする事と、同じ量でも木粉は砂と違って粒同士の密度が低いので、案外ざくざくと減っていきます。
結果的に、まとめ買いしてよかったー!ということでした。

寝室の入り口、かじられてる

ちなみに、元寝室の入り口だけこんな感じでかじられていました。
色々気に食わない事もあるのでしょう!
でもがんばってカスタマイズしてね!

・・・と、掃除で巣箱を取り上げられたところに、一時ご帰宅のアラレさんがこちら。

わああん、あられのおうちがありません。゚(゚´Д`゚)゚。


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿