2015/02/03

新・地下型巣箱:18日目(た、たぶん)

日にちが少々あきました。
アラレの巣箱へ対する姿勢に疑わしさを感じたこの日。

え〜・・・(;´Д`)

いつも、照明の反射をさけるためフタをあけて撮影してましたが、本当はわりと高頻度でフタの枠を齧った木くずや、ここにのぼってケージの天井をかじったプラくずがありました。

とはいえ、いつもちょびっとだったしないときもあるしで、気にもしてなかったけれど。

けっこう齧ったねえ

たしかに、3日ほど散歩が出来なかったので、ストレスを溜めさせてしまったかなとは反省。
しかしこの勢いだと、フタの枠は消えてしまうのじゃなかろうか。

掃除に一生懸命でこれ以後撮影をしわすれましたが、この日はとてもあったかい日。
1/27ですね、春日和な時だったので、暑かったんでしょう。
巣材が寝室から大量に蹴りだされたもよう。

かわりに、トイレにはどっさりと、つめ込まれていました。
で、下の方のトイレ砂はオシッコで濡れて、さらに乾いて固まっていました。
てことは、一定時間トイレ砂にオシッコは届いていない。
だけど、上にのった巣材は濡れた気配がない。

はて、どこでトイレをしてたんだ・・・?と思ったら、わかりました。

ここだった

2階においてある、砂浴び場です。
海の砂浜みたいに、しっとりずっしりと濡れていました。
ツイちゃんだって、ここまで濡らさなかったぜ???というぐらいに。

でも、ロボもツイちゃんもなんだけどこの焼き砂はオシッコよくしますね。
やりやすいのかなあ。
しかしトイレ砂としての機能がないのがな。

まあ、巣箱のトイレが嫌なら外でもいいんだけどね。
とりあえずこの砂は捨てて、新しい砂と、トイレ砂も一緒に入れてブレンド。

きれいきれい

巣箱のトイレも、汚れたところは捨てて、新しい砂を追加した上に、巣材は少し避けて残しておきました。

「くさくなってきたので、フタをしました。フタをしたらトイレできなくなったので、お外にあるちょうどよい砂でやってみました」

というかんじなのでしょう。

おそうじしましたか?

われながら、おしっこがくちゃいのです

あ、まだおさんぽはおわりじゃないですよ

飼い主が起きてる時間に、待ってても散歩準備を整えて出てきてくれない時があります。
その時は待ってられるかー!と、寝てしまうことがおおいです。
だけど、少々巣箱でもたもたしてても、ケージをご開帳して、散歩にだして掃除をまめにしようかな!


ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿