体質改善の道-9は、2014年9月ぐらいまでの話。
で、今はどうなんだっていう話を久々にまとめようと思います。
このブログは、ページの閲覧数がかんたんに確認できるのですが、このネタの閲覧数はめっさ少ないです(*´ω`*)
少なくていいんだ、むしろ読まれなくてもいい。
でも「途中でやめた人」と思われたくない!!という意地のために更新はするんです。
2014年、秋。
飼い主、夏にしぼった体に、たくさんの食糧を詰め込みました。
たくさんの食糧は血となり骨となり肉となり脂となりました。
全体的に上昇して、体重が最も少なかった時より+1〜1.5kg。
ただモチベーションは高かったので、せっせと運動はしていました。
負荷も高くなっていったし。
良く食べ、良く動き、良く寝る!!
という感じで、つややかに育っていったのです。
しかしながら、筋力もアップしてきているなあという実感があったのに、数字は動かず・・・。
筋トレメインなのに、スタッフやイントラからも「筋肉増やせ」とばかり言われる日々です。
一進一退という感じで、いつまでも劇的な結果につながらないのですが、1年半もやってると、結果とか経過とか、だんだんどうでもよくなってきます。
数字はともかく、合わせ鏡で見えた背中が以前と違っているなーとか、ふと触った瞬間の手足の感触が違うなーとか、腕立てができるようになったなーとか、そういうので心が満たされてくるのです。
続けることに意義がある、とは本当ですね。
確かにジム通いはめんどくさいですが、なんだかんだでサボってしまったり行きたいけど行けないという状態の時の方が私の機嫌が悪いのです。
体動かすとなんだかすごく良いことをした気になって、かなりゴキゲンになるのです。
と、そんなこんなでパッとしないながらもコツコツと続けていた秋〜年末。
そんな私に悲劇が襲い掛かりました。
それは、捻挫。
なんだ、捻挫か・・・と思われるでしょう。
しかし私、今まであまり怪我をしたことがなくてですね、捻挫も人生で2度目ぐらいです。
そして捻挫は私の四肢の怪我の中で一番大怪我なのです。
(派手に転んだ擦り傷とかはまた別)
それは、ある日のレッスンでした。
バーベルレッスンの、カーディオパート(エアロビみたいな有酸素運動)の時。
頭と体を繋ぐ神経が悪い私は、イントラの振付に手足がうまく追いつかない。
おうおうおう・・・と足がもつれて、左足首をグキッとやりました。
わ〜、これはやったな・・・、と怪我に慣れない私も分かりましたよ。
でもそのままレッスンは続けてなんとなく終わって、帰りました。
今使っているシューズは、足首をある程度固定してくれるタイプのものなので、脱いでからの方が痛みが激しくなりました。
結局ずっと痛みが取れずに、年末〜正月〜1月ほぼまるまる、足首をいたわるはめに。
病院には行ってませんよ、ダメですねえ。
それでも、ジムには週1ぐらいで行ってました。
足首に負担がかからないトレーニングだけやり、レッスンは全部お休み。
年末年始のお休みにともなって、1月いっぱいにすっかり根付いたサボり根性。
それでも、まるでなにもしないのは良心が痛み、サボってるのは自分なのに、イライラしてました。
で、このサボっていた間はどうだったかというと、不思議と太る事もなく、なんだかんだで今もっとも体重が減った頃と同じぐらいです。
さすがに筋肉もちょっと落ちたかとおもいきやそうでもなく。
家のエアロバイクこいでみたりとかやっていたけど、食事は制限もなにもしてなかったし、ちょっとは太りにくいカラダになったのかしら・・・。
また、足首を使えない間は腹筋を鍛えるのに力をいれたので、腹回りがそげてきました。
結局、自分では「サボりまくってた」と思いつつも、家とジム合わせると3日ごとぐらいに運動はしていたようなのです。
「2週間休むと筋力の減少率が加速する」と以前聞いたことがあって、そいつはあかん!と思っていたのが幸いしたのかもしれません。
私はつねに強迫観念により、運動をしているのです。
下りのエスカレーターを上り続ける感じですね。
そんなわけで、捻挫もすっかり治った所で、一度ゆるんだこの心をもう一度奮い立たせるため、ついにプールへ進出です。
いつかはプールも・・・とずっと思っていたけどなんとなくきっかけがなくてですね。
イントラや顔見知りの人に「プールいってみたら?」と言われたのもあって、よし!と。
ということで、泳げないのでウォーキング専門ですが、泳げなくても水に入るのが好きなので延々と歩いています。
なかなか楽しいですね、もっとはやくやればよかった。
あとやっぱり、泳げると楽しいだろうなあ・・・。
泳ぎ方は知ってるんですよ、でも進まないのです。ふしぎねえ。
この少し上がってきたモチベを糧に、今年もがんばっていく所存です。
ちなみに、もう体重を落とすという部分は終了しました。
目標数字はもっと低かったけれど、美容体重なるものは超えてしまったようだし、これ以上はきっと筋力を落とす羽目になりそうだという結論で。
これからは維持を目指す感じですねー。
筋トレしながら、相対的に脂肪が落ちれば、シュッとするだろ!という目論見で(*´ω`*)
では全国のボデーメイクちゅうのみなさん、がんばっていきましょい。