2011/09/15

トイレ交換してみた

仕事から帰ってきたら、珍しく帰宅の音で顔をちょこっと出してくれました。
すんごい寝癖でぼっさぼさだったので、寝起きっぽい。

目が覚めたなら散歩するよーと、スタンバイをしたら、巣箱に帰って毛繕い→寝てしまいました。

今日は散歩いらんかな?あんまり遅いとだめだよ?

りくが大きくなってきて、牛乳パックのトイレがみっちみちになってきました。
たまに用足しの瞬間に立ち会うのですが、なんか方向転換とかが大変そう。

数日前の地下巣箱。

トイレ砂以外はいじってない掃除後
ちょっとうんこちゃんだけはいくつか拾ったけど、綺麗につかってますのぅ。
地上の方は荒れてるけど・・・。

散歩始める前ほどじゃないけど、結構床材掘るわ新聞紙破くわ、夜中はハッスルしてます。

ところで、9/6の掃除で、部屋1にしいた砂って、どこにいっちゃったんだろうな・・・。
寝床に蹴りいれたんだと思うけど・・・なにゆえ。


で、昨日、思い切ってトイレをプラスチックのハムスタートイレに入れ替えました。

一応、交換成功

新しく購入したハムのトイレです。
数日間、散歩の時とかに入ってもらって、匂いをこすりつけておきました。
上のフードをとって、前日のおしっこがしみた砂をいれて設置。
床や壁との接地面が少ないので、セロテープでの固定に困った。

今日、仕事から帰っておそるおそるのぞいたら、こんなかんじで無事におしっこさんのあとが。
右上側に砂が結構蹴り出されちゃってますが、まあこれはしょうがないです。

しかし、濡れているのが、いつもやっていた角と対角線上なのはなぜだ・・・!
においつけの砂もいつもトイレしてる位置に撒いといたんだけど、それが気に入らなかったのかな。

そして、部屋1の使われてなさっぷりが悲しいです。
・暑いときに寝る
・毛繕い
にはたまーに使っているようだけど。
エサの貯蔵とかしたらどうですか・・・。

そういえば、エサの貯蔵部分。そこもそれなりに使い分けしてるみたい。
部屋3の、左下にあたる箇所は、「食べるもの」のようです。
逆の、右下は、かきだされたトイレの砂が積み上げられてるんだけど、そこには食べ終わったものが捨ててあるっぽいです。
穀物やひまたねの殻とか、中心だけかじったドライコーンがうち捨てられてます。

なのでここにあるものは、食べないとみなして片付けてます。

さて、巣箱の左上、ケージの隅にちょろっと見える黒いなにかが見えますでしょうか。

飼い主を襲った悲劇を、後日語ります。


ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1. 地下巣箱本当にきれいですね〜。うちのはかなりぐちゃぐちゃですよ!

    トイレのしつけが完璧すぎてびっくりです。うらやましい、、、。

    黒いの見えます。何でしょう??

    次の記事楽しみにしてまーす!

    返信削除
  2. >はむたさん

    部屋数が少ないせいもあるかもですねー。
    多かったらどうなるんだろう・・・。

    トイレは最初の数日は思うところにしてくれなかったけど、その後はかなり楽ですねー。
    巣箱にお引っ越ししたときもほぼ一発で決まってました。
    これだけはほんとに助かってます。><

    でも、新しいトイレにしたら砂のかきだしが前よりちょっと悪くなったかもですね。
    あと、油断するとトイレがずれて外にされます・・・。

    返信削除