2011/09/08

地下巣箱の最近

巣箱設置からおよそ20日強。←中途半端
大きな変動もなく、中も落ち着いていたのでしばらく詳細な観察はしませんでした。
トイレ掃除は、りくが熟睡・私がお留守以外は毎日してます。

まず、巣箱内の生活を見てみましょう。
遮光の新聞紙をどけるとき、新聞紙にこぼれている砂のパラパラという音や紙のカサカサという音で、目を覚まされることが多いです。
そういう場合は、若干歯をむきだし警戒しながら巣穴から顔を出して出てきます。
が、「なんでもないのか」とまた巣箱に戻ったときに、新聞紙を上げたままで見てると、食事や毛繕いの風景を見せてくれます。

さて、8月末ぐらいの図ですがまずこんな感じ。

寝てる。

■部屋1 ただの砂浴び場になってます。

なぜかここでは全然おしっこさんをしない

ときおりうんこちゃんが落ちてます。
あと、巣箱の温度が少し高いと、ここで昼寝するようです。
おしっこさんは全然してません。
最初の頃おいといた牛乳パックはもう取ってよいかしら?


■部屋2 寝床です。



巣材は、新聞紙とケアペーパー多め。ウッドチップほんのり。
寝場所はなぜか入り口付近。風通しがいいからなのかな。
たまに、部屋1側へ頭だけ出して寝てます。多分暑いとき。
ギロチンスタイル。

■部屋3 トイレと食料貯蔵室です。

たいがい寝起きなので寝ぼけ食い

コンコン・・・はいってまーす!

本来一緒にしていいのか迷う組み合わせの部屋だけど、本人がいいならかまわんよ・・・。

トイレも、必ず同じ場所(俯瞰から見て右上の角)におしっこさんをするので、そこだけ牛乳パックも傷み始めています。
これ、いつ交換したらいいのでしょう・・・。
できれば、次は元のトイレ(今巣箱の上で食堂になってるやつ)を置いてしまいたいんだけどなあ。
これなら洗えるし。

と、悩んでいるうちに、トイレを巣箱に固定していたテープがはがれて、動かされてました。
ある朝のぞいたら、トイレが部屋の上側に移動。

ええー。トイレ移動しちゃったら、パックの同じ所にしてくれるんかな・・・と不安に思うも、トイレの位置が微妙に変わった場合の対応をみたかったので放置してそのまま仕事へ。

夜見ると、移動したトイレを追いかけてちゃんと用を足しているようでした。

ふむ。

ならば。

トイレの位置変えちゃったエヘ♪

9/6頃のお掃除後。
トイレの入り口すぐがエサの貯蔵場所なのがちと気になってました。
たまにトイレにエサが放り込まれてたし。
食べないかと思いきや、拾ったりしていたし・・・。

ということでシラッと遠ざける作戦。
ここはガマンして、牛乳パックは変えない。
そしてここに慣れてもらったら、地上トイレの入れ物をこの位置に・・・!!という、たくらみです。
嫌がられたら、あきらめる・・・。

部屋1の牛乳パックもとりました。
砂浴びするにもやや手狭に見えたので。
トイレじゃないならないほうが広く使える。
まあ好きにつかってくだされや。

で、3日ほど様子見てますが、気にせず場所の変わったトイレを使用してますね。
さりげなーくトイレ砂も銘柄を変えたんだけど、全然問題ないみたい。

あと、ペレットにカビが生えるのでそれを取り除くことだけは注意してやってます。
ただ、少し前までごっそり貯めてたエサを、近頃ためないんだよなー。
どうしたのでしょう。
上にエサを貯めておくままみたいだけど・・・取られないと思って運び込まないのか。

エサよりうんこちゃんの方がたくさん貯まっている状態。
とっちゃうけどね・・・。

外も少し模様替え

右側のガラス戸側に給水器をおいてましたが、近頃背がのびたのか上によじのぼれるように。
回し車との距離も近くて手狭なので、巣箱の上のほうへ移動。

回し車は少し斜めにして奥にしました。

掃除後なのに、巣材とかで床が荒れてるのは、わざとです。
上り下りの足場がわりですね。
荒れてるくらいが、ちょうどよい。きっと・・・。


ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

2 件のコメント:

  1. ニワさんこんにちは。
    ケースもホイールも一緒ですね^^実際写真見たらおおー確かに!って思いました(笑)

    牛乳パック!すごく参考になります!
    大部屋もいいですね〜うちのはむはやっぱり窮屈そうだなー。

    他のはむさんの地下巣箱と比べると面白いですね…。りくちゃんにはりくちゃんの作り方があるんだなと思って新鮮でした ^^
    巣箱のアップありがとうございます♪

    返信削除
  2. >はむたさん

    こんにちは。コメントありがとうございます^^
    すみません!はむたさんのコメントが、勝手にスパムとして非表示にされていたのに気づいてませんでした・・・。
    返信が遅くなってごめんなさい〜。><

    牛乳パックは、防水性もあるしなかなか便利です。
    最近りくも大きくなってきたので、かなりきつそうですが・・・。
    そろそろ交換の時期かも・・・。

    あまり広い部屋も、使い方に困るというか、落ち着かないかなーとも思ったんですが、まあまあくつろいでいるようです。

    ちなみに使われていない部屋1に、巣材を放り込んでおくと、翌朝にはきちんと寝床に持ち込んで使ってくれています。
    巣箱の外に積まなくていいかも・・・とほくそえんでいますw

    返信削除