2014/08/04

夏仕様レイアウト

先日、お掃除の時にケージのレイアウトを模様替えしてみました。

ハムスターのケージはあんまり頻繁にレイアウトをかえない方がいいと思いますけどね。
でも暑苦しくなってくるのと、ダニとかが出やすい状態になりそうだったので。

掃除前に元のレイアウトを撮影し忘れてしまいましたが、以前撮った写真でこんなかんじ。

◯印は前の記事で使ったので気にせず

薄暗くて見えづらいですが、左下にはトイレとは別に百均のキャンディボトルを使った砂浴び場があります。
入り口は、上(回し車側)をむいてます。

新しいレイアウトはこんなかんじ。↑とは逆から撮ってます。給水器の位置は同じと見てね。

ややすっきり

大きい違いは、「二階でごはん」をとっぱらっちまったことでしょうか。
それまでは、「二階でごはん」の下に大理石をしいてひんやり眠れるようにしていたんですが、大理石の上でオシッコをしてしまい、湿気が巣箱にも移ったからか、小さなダニを発見しました。

ということで、とりました。まあまあ活用していてくれましたけど、巣箱にベッタリと体をつけて寝ているので、ダニがついたらやだなーと思ったし。

巣箱とケージの壁に挟まれて眠る、あのポーズも見られなくなりますが・・・。しょうがない。

で、砂場の入り口と、メイン巣箱(ウエーブハウス)の入り口が、それぞれ向き合うような位置だったのを、外側(飼い主から見える側)へ変更。
巣材はもうほとんど寝床に持って行ってないけれど、一応少し入れておきます。

飼い主から見えにくいようにしていたのですが、空気がこもりやすい方向だったので、空気の流れを考えて涼しい風が入りやすいようにしたわけです。
暑さ・湿気対策として。

あとはメイン巣箱と、陶器ハウスを離して、用途に合わせて使い分けしてもらえるように。

下はアルミプレートを

 陶器のトンネルも奮発して買ってみましたが、あまり活用はしてもらえません。
やっぱり穴ぼこが多くて、ゆっくり休憩はできないんだろうね。

で、別のプラケースで待機していただいたツイちゃんを解放します。

ツイちゃんちじゃないぞよ

ツイちゃんちに帰るのじゃ

おかしい、着かない・・・

このへんの違和感がハンパないのじゃ・・・

ううん、覚えのある砂場

またあの飼い主がなんかやったな

もうよいわ、寝る

ぐー・・・

わりとスマートに受け入れてくれました。

夜中は新聞やぶってがさがさしてましたが、荒れてはいないし、トイレも大丈夫でした。
ストレスがあると回し車におもらしをしてるけど、それもなさそう。

新しいレイアウトにも早く慣れて、少しでも快適にお過ごしいただければ。

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿