2013/01/14

新顔参上です

成人の日ですが、雪ですねえ。
あまり雪の降らない地域なので、朝起きてびっくり。
休みだから良かったけど、明日はどうなるでしょう・・・。

さて土曜日の話です。
りくのケージを作る材料を買いに、こちらの方で大きめなホームセンターへ。
そこには小規模ながらもまあまあきちんとしたペットショップがはいっていて、消耗品を補充がてらにいつもチラ見をしていくのですが。

なんていうか、その・・・(しどろもどろ)
出会ってしまったよね?的なかんじです・・・。

この日はなぜかジャンガリアンに目が釘付け。
うなりながら必要な買い物は先に済ませ、その後もペットショップエリアを出たり入ったりして逡巡しましたが。

我ながら迷い具合(ペットショップでの不審者具合)がはんぱねえ感じで。
結局、連れて帰って来ました。


予定外の衝動買いになってしまったので、連れて帰ったあとはとりあえずお店の小箱ごとプラケースに入れて餌をちょびっと隙間からいれておいて、冷えないように温かいところへ。
で、大急ぎの突貫工事でお部屋つくりました。

懐かしのケースバイケース!


60cm幅だとゴールデンではやや狭そうだけど、ジャンガリアンならアイテムも小さいし十分な広さを確保できそうです。

窓に近いので、このあと背面にプラダンやスポンジ板をはったり、毛布+電気ひざかけなどを使って防寒。ケースバイケース用のパネルヒーターもいれました。これでだいたい20℃以上は確保できます。

小箱ごといれたらすぐ出てきてしまいました。
ひと通りのチェックのあと、新品の木の巣箱でひとやすみ。
ペットショップでは、一匹でケースにいたけど給水器や水皿が入ってなくて生野菜で水分をとらせているようでした。
だから、お水ちゃんと飲めるかなーと思ったんだけど、小箱から出てくるなり給水器を使い出したので問題はなさそう。
お皿にこぼれた水も、舐めて飲んでいるので両方いけるようです。
器用で助かるよ・・・!
ということで近影をば。
遠くからズームで撮ったんですが、あまりブレてなくてよいショットかもしれない。

ここはどこ?私はだれ・・・?

ジャンガリアンハムスター パールホワイト
2012年10月下旬生まれ メス 体重26g
名前は、協議の結果 ツイツイ になりました。
通称ツイです。(じゃあ本名もツイでよくね?)
りくと似たような色ですが・・・白っぽいのが好きなんです!

りくが当初からやんちゃな子だったので、なんとなーく、次に迎える子はうすぼんやりしたのもいいなあとか思ってました。

ですが、ツイも負けず劣らずアグレッシブな様子ですね。
もちろんまだ緊張・警戒しているはずなのですが、怯えて出てこないという感じではなくてケージ内を走り回ったり、ど真ん中でエサ食べたりしてます。

ペットショップであげていたタイプのミックスフードはうちにはないので、まずペレットに慣れさせようと思ってますが、問題なくバリバリ食べていました。

これもなにかの縁、ということで精一杯お世話したいと思います。
りくともども、ツイちゃんをよろしくおねがいします。

よろしくね!


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. おお、遂に多頭飼いになりましたか!!
    そしてハナウタも始動し始めましたね。
    この時を長い事待っておりましたよ。フフ。

    M家ですが、po-ru亡き後、どうしようかと依然悩み中です。

    返信削除
  2. maさん
    ついに多頭に手を出してしまいました!
    とはいえ、ゴールデン枠とジャンガリアン枠でそれぞれ一匹ずつ、とは思っています。

    これを機に今年は更新を頑張れるとよいな…。

    そうそう、po-ru先輩が大往生したようだね…年明けてから知りました。
    今後が気になります。が、きっとなるようになるさ。

    返信削除