2013/01/07

あけましておめでとうございます

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
いつもお久しぶりなのでもうお久しぶりですとか言うのやめます!(*´ω`*)

今年はなかなかに寒さの厳しい冬ですが、りくもなんとか元気にやっています。
なんとか、といっても別になにもないです。

りくの日常をお送りできないのはひとえに飼い主のダメさによるものですが、仲良くやっているのでだいじょうぶです。

今年はへび年ですね。ほそくながく、と言われるように、りくも細くてもいいから長くそばにいてくれたらなあと思います。

私も、細く長くブログやれよ、と心には思っているんですがね・・・。
どうしたら以前の勢い(の半分でも)戻ってくるのかと考えてばかりいます。

昨年のりくを少しふりかえってみましょう。
全体的には、病気もなく、食欲もあり、持ち前の好奇心と人懐こさも健在で、見る人の顔をほころばせてくれるアイドルとして活動してました。

体重は130g前後をキープ。やや小柄なのは変わらないです。
好きな食べ物は、ヒマワリのたねとえん麦とそばの実。
野菜やお米もテンションあがってます。(あんまりあげないけど)
ペレットの食いつきはいまいちなものの、栄養源として必要なことはわかっているようで寝床にもちこんで食べてます。
あまり生野菜をあげないせいもあるかのですが、水もよく飲んでます。
地下型巣箱も掃除しようが巣材を片付けようがおかまいなしです。
比較的綺麗に使ってくれて、1年使い込んだとは思えないくらい傷みもありません。

というかんじで、通常運行な1年でした。
ふりかえるほどでもなかったですね。

どちらかというと、飼い主の方が謎の坐骨神経痛に悩まされたり、引越したり、顔筋が痙攣したりと、全体的に疲れてました。

ただ、すっかり報告しそびれてましたが、去年りくは一度病院のお世話になってます。
これは一応まとめて次の記事で!

今年はりくも2歳になります。

寿命を考えれば、それなりに考えていかないといけない頃合いですが、そんなの関係ねえ(古)とばかりに今年も元気いっぱいで過ごしてほしいものです。

りく餅!

動物の安全と食品衛生のため、実際にお餅にのせて撮影したものではありませんのであしからず。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿