2013/01/18

ツイのトイレはいづこ

ツイがきてそろそろ一週間。
起きてる時にケージへ近づくと向こうもいそいそと出てくるので、私にたいして興味を持ち始めているようですが、まだ我慢。

うちにきて二日目ごろ。佇んでます。

りくは最初にかまいすぎてしまって、それを今も大いに反省してますので、今回は慎重に距離を縮めていきたい所存です。

で、ツイちゃんですが。ペレットもちゃんと食べてお水も上手に飲んで、夜は元気に回し車でここではないどこかへ行こうと奮闘しており、ケージの引き戸の桟にも前足をかけて懸垂できるようになりました。
今のところ、かじる癖はついてないようですね。

ただ、トイレがいまだにわからないのです(T_T)
最初の2日ほどは、私が設置したトイレの目の前でしているのを見ました。(中ではしないw)
で、そこで匂いがついた巣材をトイレの中にいれておいたんですが、今度はトイレに巣材をつめこんでベッドにしていました。OH・・・。

最初にトイレにしていたところも巣材を山盛りつんで、今度はそこで用を足してない様子。
ケージのの入り口に近い角が、巣材が蹴り払われて床が少し濡れていたのでここかなーと思ってトイレ砂だけ少しまいておいたら、その後そこでした様子がなし・・・。


女子のトイレなんて追求しないでくれる?

手前のコロコロしたのがまいてみたトイレ砂・・・。
その後これに黄色い色がつくことはありませんでした。

どうも気になるのが、回し車でしていたっぽいことですかね。
おしっこさん自体が溜まっているのを見たことはないんですが、あきらかにばっちい。
数日で、りくが1ヶ月つかった回し車よりもはるかに汚れてました。
あと、そこで濡れた手足でガラスにはりつくのか、点々と足あとが壁についてたり。

回し車で興奮のあまりオソソするのはべつによいのですが、汚したまま&そこをトイレにするのはさすがによろしくない。
ので、回し車は一度洗わせていただきました。

ちなみにツイは、ペットショップでウッドチップ+綿を混ぜて巣材にしてました。
綿はよくない、と思うんですが、最初は環境を合わせようと思って、ひとつだけカットされた綿を買って、うちにあったアスペンの大地と併せて与えてます。
上手に綿でお布団をセットしてますが、でも綿は徐々に取っていこうとおもってます。
やっぱり見ててなんか気になる・・・。
もっふもふで、あったかそう!なんだけど!!

え〜〜〜せっかく作ったのにー!

アスペンももうじき在庫切れになるので、今度はかわりにパルプ製の「ごきげん快適マット」というのにしてみようかと思っています。

ということで、目下の目標は、「トイレを見つける」(決める、以前の問題)ですね。
あと1週間たつしそろそろケージ内の掃除をちょっとしたいものです。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. ツイさん、トイレ決まったかい???
    うちのカンタローさん、すんなりとトイレで用を足してくれました。
    あっさりとしたトイレ解決は1代目並みです。
    そちらも早いところ解決しますように。。。

    返信削除
  2. maさん

    今日もわからないまま一日が終わろうとしていますよ・・・。
    お水はけっこう飲んでいるから、トイレもそれなりにすると思うのだけどねえ。

    カンタローさん、いいこですなあ。Good Boy!

    返信削除