2013/01/11

新築を考える その2

つづきます。

前回記事にかいた理由などによって、新しいケージを考えはじめることに。
参考までに、とネットでケージをみてみると、 しばらく見ないうちにラインナップ増えてきてますかね?

とはいえ、今までさんざん見てきて「これぞ!」と選んだ爬虫類用ケージを断念し、最終的に衣装ケースで自作にいきついたので、既成品はなにかしらケチがついてしまう。

なので今度は、画像検索で世の中のハムケージをあらためて見ることに。
人がつくったケージをみるの、すんごい楽しいですよね。私はだいすきです。

まだ新居を考えるずっと前から、気になっていたのが「二階建て」です。
衣装ケース(の引き出し型かな?)をハム用トンネルなどで上下をつないでつくる多階層のハムマンション。
2階建て作りなら、上下運動の好きなりくにアスレチック要素を与えられるし、コンパクトなスペースで床面積を稼ぐことができます。

そして醸し出される手作り感・・・。

といっても、問題がありました。
りくはどうやらハムスターのくせに、長いトンネルが嫌いなのです・・・。
あと、トンネルを外付けは、外れた時の事故とか色々と気になることがあります。
そしてトンネルを使わないとなると、引き出し式の衣装ケースは直接内部で天井と床に穴を開けるにはどうにもやりにくい構造であり、(引き出し枠がついてるのも、スタック型もイマイチ)、なにより透明度が著しく低下します。

透明度はハム的には無意味、なのはわかってるんですけど。
外観をなんとかしたい、と思ってるのにそれでは本末転倒w

うまい作りのものが見つけられないまま時が過ぎました。

そして先日、仲良くしていただいているぷー子さんのブログに、リニューアルされたハムハウスがお披露目されていました。
それはなんと、カラーボックスのような家具にハムちゃんの巣箱や遊び場がおさまっていたのです。

その時は「なるほどなー」と感心するにとどまったんですが、その後ムクムクとヤル気がでてきて、頭の回転もよくなり、おかげさまでそれがヒントとなり新しいケージの形がかたまりました。

善は急げで、現在材料を通販で発注済みです。
この3連休でなんとか形になるかもしれません。

外部からの刺激ってほんと大事ですよね!

「その3」はケージ制作してから書こうとおもいます。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿