2014/11/25

【ベタ】エロモナス・・・orz

10/17に異変を感じて治療を始めたベタさん。

1ヶ月たったけれど回復することなく、調子悪いままです。

一日中水の底に倒れて寝ている感じ。
救いなのは、食欲だけはあるということ。

ココアにより便秘は解消されたようでした。

しかしコショウ病が落ち着いて間もなく思ったのは、もしかしてエロモナスに感染しているのではないか?という疑惑。

前も書いてますが、ポップアイしてるようなしてないような、松かさのような松かさではないような・・・。
エロモナスの治療ならメチレンブルーでは力不足みたいなので、薬浴も変えないといけません。
しかし、薬浴を続けることがいいのかわるいのか・・・。

で、どうしようか迷っていた11/9の朝、「ああこれは逆だってる」とわかるぐらいの鱗の状態が確認できました。

結局、薬をグリーン・F・ゴールド リキッドに変えてみることに。
そして、大きなプラケースだとヒーターの暖房効率が悪いことに気がついたので、水量が減るけれど再び小さいプラケースにもどしました。
プラケースやヒーターなどの機器は一度すべて洗剤で洗って塩素消毒・熱湯消毒をしてきれいに。

ゆっくりとメチレンブルーの水から、ただの3%塩水にかえて水合わせをしつつ、規定量の半分のリキッドで開始です。

水合わせ中

リキッド薬浴開始

あまり松かさ感はないのですが、やっぱり目はちょっとポコっとしてるように見えますね。

翌日に規定量まで上げて、薬浴させました。
松かさの症状といっても、ぱっと見でわかるほどの状態ではなかったので、よくなったかならないか変化がわかりづらい。

そしてなんだか、薬浴しててもどんどんテンション下がってるベタさん。

やっぱりつらいかなー、薬浴長いもんなあ。

とりあえず、1週間みて悪化はしなかったので、11/15には一度体力回復のために薬浴中断、ただの塩浴にきりかえました。
少し様子をみて、調子が悪くならなかったらまた薬浴を開始する予定です。

便秘解消のせいか、薬浴のおかげかわからないのですが、お腹はすっきりとして毎日糞もしています。
ただ、数日前からひかりベタをスムーズに飲み込めなくなってしまいました。
口にくわえた状態で、しばらくアグアグしてもがき、ぽろっと餌が逃げてしまう。

これはいったい、何が原因なのか。
筋肉を動かす力がなくなってしまったのか、何か痛みや違和感があっていつも通りに動かせないのか・・・。わからないのです。

結局、口にすっぽり入るサイズなら食べられるということなので(と、ベタが言ったわけじゃないけど)、ひかりベタを飼い主が爪の先で2つに割ってあげています。
そもそも餌の直径、1mmぐらいなんだぜ・・・?
まあ、小さいと消化もしやすいだろうし、食べられるようなのでいいでしょう。

病気療養中は基本断食というのですが、体力温存というより回復を目指す場合はやはり食べないといけないのでは?
と、飼い主の勝手な判断で1〜2粒ずつあげてます。

時間かかってもいいから元気になってほしいですのう。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ

4 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。水温少しあげてはどうでしょうか?ベタは飼育経験ありませんが、以前飼育していたディスカスがエラ病や白点病になった時、塩浴や薬浴しながら水温を30℃まであげて回復を待っていました。
     今思えば懐かしいレッドダイヤモンドやレオパードスキン達です。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんばんは。アドバイスありがとうございます。
    やはり水温を上げるのは有効なのでしょうか。
    うちで使っているヒーターが26度固定のオートヒーターなのですが、治療時に水温を上げるという話を見かけたので、温度調節できるヒーターを買うべきか迷っているところでした。

    今も良くもならない悪くもならない、という感じなのでやっぱり購入してみようと思います。
    周りに魚飼育している人もいなくて、なかなか相談もできないのでコメントいただけて嬉しいです、ありがとうございます。

    返信削除
  3.  おじゃまします、白ハムです。ディスカスの場合、通常の飼育水温は28℃なので薬浴後は30℃にあげて一週間ほど回復を待ちました。
     ベタの場合は、27~28℃位に設定してはどうでしょうか?
     塩水などを抜く場合は、1日に1/5程ずつ換水し一週間かけて真水に戻していました。
     真水に戻してからも水温を下げる時は1日に0.5℃ずつ下げて一週間程で元に戻していました。
     ベタは飼育経験が無いので当てはまるか分かりませんが、普段の水替えでさえ体調を崩して真っ黒になる繊細なディスカスにはこの方法で治療していました。
     近くに治療に詳しいお店があるなら一度相談にのってもらった方が良いかもしれないですね。おじゃましました。

    返信削除
  4. >白ハムさん

    今日サーモ付きのヒーターが届いたので、水槽セットしてみました。
    今治療につかってるプラケだとヒーターが入らないので別の水槽にセットして現在水温上げ中です。
    息継ぎがしんどいので水深が取れないのと、ちょっとの水流にも負けてしまって水中を撹拌させられないので水温の安定が不安ですがこまめにチェックしてみます。
    温度上げるにも現在の26度からちょっとずつ30度へ上げていくほうが良さそうですね。
    色々参考になります、ありがとうございます。
    エロモナスは根気が必要みたいなので、焦らずがんばってみます!

    返信削除