2014/11/07

アラレと地下型巣箱:5〜8日目

そろそろ日数を数えるのがあやふやになってきました(早くも!

5〜8日目ですが、全日撮影できたわけではないので飛ばし飛ばしになります。

まずはおさらい。
おさらう程変化ないですけどね

5日目の10/31は撮り忘れたのでありませんが翌朝撮影しました。


11/1朝

朝なので寝ています。
寝ている時に布を取っても過剰な反応はしません。
ぐうぐう寝てる時もあれば、起きてる時だと天井を気にします。

巣材はすこーし増えているでしょうか。
ごはんもちまちまと貯めているみたいですがあまり見えません。
トイレは変わらず。
他の部屋も使われず。

ちなみにごはんは基本好き嫌いなくすべて持ち帰ってくれます。
ただし、牧草的な枯れ草的なものはツイちゃん同様シカトしてます。

同日ですが夜も撮影しました。

11/1夜

飼い主の服も変わったようですね。パジャマでしょうか。
早くおおっぴらにガラスを開けて掃除できれば見やすく撮影できるのですが・・・。
しばらくは腕の映り込みご容赦くださいな・・・。

ちょっとがんばって巣材を運び始めたようで、朝より増えています。

ちなみに巣材は、「ごきげん快適マット」メインで補充してあって、シュレッダーにした紙も残っている分と、あとは新聞紙だけシュレッダーしてフワフワさせたのと、試しにウッドチップも入れてます。

ウッドチップは、最初にアラレがペットショップでいれてもらったやつですが、小部屋2にトイレ候補として巣材をいれておいたのを寝室に運んだ以外、ケージにいれたのはほとんど手を付けてません。
紙材のほうが使いやすいみたいですね。
口でもぐもぐとほぐしてつかっています。
シュレッダーした紙は、そろそろなくなるのでもうあまり使わないと思います。仕事もペーパーレス化が進んでいます。

で、11/2も撮影は出来ませんでした。

11/3朝

前夜に結構はりきって巣材とごはんの持ち込みをしていました。
なので寝床がこんもりしてきましたね。
ヒーターは手前の大部屋2側に小さいナイーブを敷いてありますが、まずはきちんと自分で寝床を作って欲しいと思います。


ハムスターの「巣穴の三大習性」、寝床の確定・餌の貯蔵・トイレの確定、についてはすんなりクリア出来たようです。
トイレの場所も、部屋の使い方も思ったのと違いますが、アラレの采配に任せましょう。
 
巣箱内で安眠できているのかはちょっと微妙です。
布をとっても気づかないで寝てますが、ちょっとした物音や気配にはかなり敏感です。
飼い主が布を外した時に何か音を立てると、すぐに目をさまして巣穴の入り口へ様子を伺いにいきます。
そして10秒ぐらいケージの方の様子を伺って(そっちに私はいないのに・・・)、「なんでもないのか」とそそくさ寝室に戻る感じです。


そしてアラレさん、結構ビビリな気がします。
なので仲良くなるには少し時間が必要かも。
好奇心はあるみたいで、夜の私のごそごそした活動音にはかなり反応するようになりました。
巣穴から出て、1階の部屋から2階の様子を伺いに来るまでにはなっています。(11/4現在)

だけど、ごはんをあげる時とか、ちょっとした音や衝撃を身近に感じるとピャっと飛び退きます・・・。

先日やっとこさ手渡しでカボチャの種を受け取ってくれました。
それまでは、ニオイを嗅ぐだけで受け取ってくれなかったので地面に落として、受け取ってもらってました。

いただきます

かいぬしさんはおそろしいですが

これおいしいんですよね

アラレさん、カボ種は殻ごとまるかじり派らしいです。
わ、わいるどだね・・・(・∀・;)

りくはたしかカボ種は殻をむいてた気がします。
ツイちゃんに至っては、粟みたいな小さいのも含めて全ての穀類の殻は丁寧に剥き落としてましたね。

みんなちがって、みんないい。

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿