2011/11/28

初めての野良寝

今朝のことです。

起きてりくのいる部屋へ向かうと、なにやらかさかさと音が。

朝夕はこんな感じになっとります

こんな時間に起きてるなんて珍しいなあ、と思いつつ、毛布をよけてみますと・・・・。

うずたかい新聞紙の山(右端)

えっ。

このこんもりした新聞紙は。
そしてそこでうごめく物体は。

ちょっとまぶしいじゃないの

りくでした。

初めて巣箱の外で寝てるの見た・・・。
しかも見事な新聞紙かまくら。
野良寝はあまりよろしいことではないので、寝姿かわゆい〜とも言ってられません。
巣箱に何か問題があったのでしょうか。

そういえば、昨日の夜からいつもにまして激しく新聞紙が破かれたり移動されてるなと、ちょっと思っていたけど。

寝ている場所は、ヒーターの「ナイーブ」が差し込まれている床の上。
ほっかほかな場所です。
いよいよ巣箱が寒くなってきてしまったのかなー。
昨夜は電気毛布の温度設定が少しひくかったかもしれません。
天気予報の最低気温をチェックしたら、少し温度が高かったので暑くならないようにしたんだけど、今朝は思ったより天気が悪く・・・。

新聞紙盛りに盛ってますよこれ。
「巣材をありえないほど盛って防寒してない」
って書いた直後にこれですよ。

さすがダメ主。

トイレとかどうするんだ、と真横の元トイレをのぞいても用を足した様子はなし。

まー近頃、寝てても背中が天井にぶつかってるほどで、あきらかに狭そうだったし、それもあるのかなー。

とりあえず、巣箱との温度差を考えて低め設定のケージ内の温度を上げることにしました。
早く巣箱Ⅱを設置してお引っ越しの準備しなければ・・・!

それとは別で、ちゃんと気温や条件に合わせて寝床も変えられるのね〜(*゚∀゚*)と、感心するハムバカダメ主でもあります。

ただ、午後はまた巣箱にもどって寝てました。
トイレもエサも巣箱の中で済ませていたようです。

夜も元気いっぱいに散歩とダメ主登りをしてました。
さて今夜はどうするんだろう。

床中の新聞紙を一カ所にあつめたせいで、ホイールがガラスの床にがんがんぶつかってうるさいです・・・。

ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. うちのキンクマも昨日仕事から帰ったら立派~な
    かまくら作って埋もれてました。
    やっぱり寒かったのかな…。

    りく君のおうちスゴイのが出来そうですね!!
    うちにはそんな器用な人居ないので市販品で
    まかなっているけど、りくくんのおうちは
    飼い主さんの愛情がとても伝わります。

    おうちの完成楽しみにしてますね♪

    返信削除
  2. >ひよりさん
    おお、ひよりさんのハムさんもかまくらですか~。
    ハムは絶妙なバランスでかまくらつくりますよね。うちのはただの新聞紙の山ですが・・・。

    新しいおうちは立派だけど、ちょっと設置に時間がかかって、もうしばらく完成しなさそうです。
    そしてほんとに入ってくれるかどうかがかなり心配です。
    愛情伝わるかしら・・・。
    ただの空回りになってたらどうしよう。笑

    今は、巣箱と外の両方で寝ているみたいで、設置にもうちょっとかかってしまうんで、その状態で我慢してもらうことになりそうです。

    返信削除