2011/11/26

冬支度

山梨は今週からぐっと冬っぽい気温になってきました。

ケージ下のヒーターだけでは、バスタオルとウールの膝掛けをかぶせていても、ケージ内が15度をきってしまいそうなので、そうなる前に冬支度です。

母が小さくてやっすい電気式毛布を買ったのですが、案の定小さくてやっすいなりのモノでしたので。

いつも見てるブログさんとか電気毛布を使っている方が多いので、見習ってりくに使わせていただくことにしました。

朝、ケージのある室内は11度くらいですが、ケージは20度弱を保っています。
うちの場合は地下型巣箱なので、巣箱内はケージより温度が高いです。
なので、ケージが20度以上になると逆によくないかなと思って、通常の適温より少し低めを保つようにしています。

いまのところ、動きが鈍くなるとか、ありえないほど巣材を盛って防寒してる、とかはないので大丈夫かなーと。

なんかぬくいわね!!

余談ですが、ケージにかぶせている布類を、散歩の時にくしゃくしゃっと山にしておくと、しばらくそこに潜って遊んでくれます。
洗濯物があるとそこにもダイブするけど、そういうのはかじらないんですよねー。

でも、コタツ布団についている留め具のボタンには興味津々・・・。


食べられないなんて知ってるわよただのイタズラよ

今年かった省スペースコタツ布団で、四隅を留められるようになっている意味不明(省スペースのためなのか、暖気を逃さないためなのか??)の仕様なのですが、りくのおもちゃになっています。

気づけばすで二つなくなって、別荘にころがっていました。

ちなみに、コタツは、出した当日は鼻息あらくして登ったり潜ったりしていましたが、すぐに興味をなくしたらしくて、潜ってしまって行方不明!とかにはならずにすんでいます。

カーボンヒーターには果敢に近寄っていったので、速攻撤去しました。
真冬の暖房どうしようかなあ。
灯油のファンヒーターが一番いいんだけど、やっぱり安全を考えると、エアコンか・・・。

この毛皮・・・猟師っぽいわよ?

ギリギリまで節電するので、人間も毛皮をまとっていますw
今年はやりの、3ウェイ膝掛けですけど。もっぱらポンチョでつかってます。 

ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も山梨在住なの嬉しくてコメントしました。
    先日行ったペットショップで初めてダルちゃんを
    見たけど可愛いですね(*^^)♪

    その日はキンクマを探していたので我慢しましたが、
    いつかうちにもダルちゃんお迎えしたいです。

    また遊びに来ますね~!!

    返信削除
  2. >ひよりさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    ひよりさんも山梨なんですね!
    県内にハム仲間さんいるのわかると嬉しいです!

    私も最初、キンクマを探していたんですよね。
    でも、下見にいったお店でダルメシアンをみて、惚れてしまいました(*´ω`*)

    山梨在住同士、ぜひよろしくお願いします~^^

    返信削除