2015/10/16

キーン!って走ってった

久しぶりなのに突然ですが、10/15にアラレちゃんはその生を終えてしまいました。
まだ1歳1ヶ月ぐらい、うちにきてあと10日で1年という、あまりに早すぎるお別れです。

調子が悪いことに気付いたのが10/12の夜遅く。
闘病生活すらさせてもらえない短期間のうちのことでした。

死因は、心臓病による心不全・肺水腫だそうです。
生来心臓が悪ければここまで大きく成長しないけれど、もともと心臓が弱かった可能性は高いとのこと。
朝夕の気温が下がり始めた事が、引き金になったのではないかと思います。

この時期、体調をくずすハムスターは多いそうですので(実際、うちのハムたちは皆この時期に集中して亡くなっていますし・・・)、事の始まりから経過については追って詳細を記しておきます。

ちょっとビビリだけど、愛嬌があり聞き分けのよい手のかからない子でした。
手のひらは嫌いだけど、膝にはすぐ乗ってきて、オヤツをねだるのが上手でした。
せっかく体が大きくてマッチョなのに運動神経が悪かったのは、可愛くもあったけど今思えば心臓が弱くて激しい運動ができなかったのかもしれません。

本日夕方、りくやツイちゃんと同じ場所に埋葬しました。

球根も植えました

今回はツリガネソウです

今回は、最期の姿は公開しません。
少々、体が汚れてしまっているので。

代わりに、息を引き取る前夜のお食事風景を載せておきますね。
具合が悪くてヨタヨタしてても、食事はしようとがんばっていました。
動画も載せておきます。
でもこの動画って、スマホからじゃ見られないって、最近知りました。
見たいのに見られない、という場合はPCからよろしくおねがいします・・・・。


さつまいもとキャベツにかぶりつく

video


その名のごとく、あっという間に飼い主の元を走り去っていっちゃったね。
うちに来てくれてどうもありがとう。
だけど飼い主はとっても悲しいな。

まあ、にくきゅうでもみてげんきだしてくださいよ

5 件のコメント:

  1. アラレちゃん、突然の事でびっくりしました。
    文章が上手では無いので、コメントは出来ておりませんでしたが、ずっと拝見しておりました。

    とても大切に可愛がられてアラレちゃんはとても幸せだったと思います。
    ご冥福をお祈りします。

    返信削除
  2. >しおさん
    コメントありがとうございます。
    そしてサボりがちなブログなのにいつも見ていただいてありがとうございます。

    想定外のお別れでいたが、アラレちゃんにとってまあまあな飼い主であったなら嬉しいです。
    ツイちゃんの時と同じように、反省は今後に活かしたいと思っています。

    返信削除
  3. アラレちゃん、旅立ってしまったのですね。アラレちゃんの動きとセリフが面白くて、私が初めて飼ったキンクマと同じしょっぱそうな顔とか、カメラへの反応とか、大好きでした。
    今の気候は、体の小さなハムちゃんにとって大変な季節なんですね。
    ご冥福をお祈り致します。

    返信削除
  4. 続き
    さきほどは名無しで送信してしまい、申し訳ありません。
    アラレちゃんは、空で楽しく走り回っていますよ(*´ω`*)きっと

    返信削除
  5. >和田祐子さん
    コメントありがとうございます。
    アラレを大好きと言ってもらえて、こんなうれしいことはありません。
    強烈な個性、というわけじゃないけど、地味に面白いキャラクターが私も大好きでした。
    しばらくは、今うちにいるロボたちのお世話をがんばって、みんなで秋冬を元気に乗り越えたいと思います。
    アラレには空から見守っててもらえるとうれしいな〜。

    返信削除