2015/01/23

ボタンにロックオン

散歩中のアラレは飼い主に超絶無関心なので、あまりふれあいがありません。
しかも、近々記事にする予定ですが、シャッター音にびびってしまうので、撮影もままならない。

アラレが散歩でハムスターとしての労働に勤しむ間、飼い主はケージの掃除などで飼い主としての労働をし、終わったら静かに見守るのです。

なので、たまにコミュニケーション的な事件が起こると、飼い主の興奮がMAXになります。

散歩中にケージに入ったのでおやつをあげてさりげなく扉をしめたら、
「足りないんですけど!?」
という感じで暴れたので、もう一度出してあげた時の事。

いったん着地する飼い主の膝の上で見つけたのは、カーディガンのボタン。

いつもは部屋着の上にボタンのない別の上着を着ているんですが、洗濯中につき別のを着ていました。
木製のボタンがいたく気になった様子で、突然かぶりついたのです。

いつもなら、何かを齧ってもあまり執着しないのがアラレスタイル。
だけど、今日は妙にしつこいぞ・・・。

いつまでも膝から降りないのでにじりうごいてやや離れた場所のカメラを手繰り寄せても無反応。
そのカメラで、近距離撮影しても無反応。

おお、これは熱中しているハムスターの姿・・・。

膝の上のちょっこりした重みを堪能しながら、動画撮影までやってのけました。
今年一番のほっこり!!!

ふがふがむがもが

ボタンがなかなか取れないとみると周りの毛糸を攻めてくる。
頭の良いやつめ・・・。
で、動画とっていたらいよいよカーディガンの毛糸を本気で解き始めたので、終了。
これはな、部屋着専用じゃないんだよ・・・まだ普段着として外出時に着られるやつなんだよ。
くたびれてきたけどさ。

ここをくいちぎればですね、

ぼたんがあられのものになるはずなんですよ

その後、また部屋中を駆けまわり出しましたが、「アラレー」と呼んだら、珍しく私の方に戻ってきました。
今日はごきげんだね!実質2回散歩出来たからかな?

そしてすっかり忘れていたけど、この事件の前には、初めて自分から体重計に乗ってくれました。
128g。
立派に成長中です。

なんだかんだで、じわじわと慣れてきてくれて嬉しいなあ。

さて、動画もはりきって公開しますね。
全体的にたくましいアラレをご覧ください。


video


飼い主のスウェットにゴミがついているのは、いつものことなんだぜ。
だって、ハムのケージ掃除すると、つくよね!?(*゚∀゚)

ランキング参加中です
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そうそう、カメラのシャッター音、嫌がるよね…
    ちよさんが途中からカメラのシャッター音で逃げるようになったから、
    音のしない電子シャッターのカメラを買うか、悩んだわ…
    買わなかったけどね。

    そして、洋服のボタン、これもちよさんと同じだわ(´∀`*)ウフフ
    わたしのも、木のボタンだったわ。
    木が、いいみたいね♪
    わたしのは部屋着だったから、好きに齧らせ、ボタン全部取られたよ(;^ω^)

    ムービーのアラレちゃん、動きが素早いね。
    早送りかと思っちゃった…

    長介の体重は116gだったわ。うちも、成長中♪

    返信削除
  2. >Hiro1さん

    一眼だとシャッター音はどうにもならないですからね〜。
    りくも途中からカメラを向けるとぷいっと逃げるようになりました。
    あのレンズも、天敵の目に見えるのかなーと思ったり・・・。

    まあ、でも、撮るけどねっ!!!!

    なぜハムは、木のボタンに執着するんでしょうね〜。
    プラスチックでも、「紐についてる固いもの」なら気になるみたいだけど
    木製の時はしつこさが違うっていうかww
    カーディガンはもう、部屋着降格となりそうですよ(;´д`)トホホ…

    動画、早送りじゃないんだけどなんだか実際より早いような気がする不思議。

    ちゅけくんも、すくすく成長中でなによりです(*´ω`*)

    返信削除