2011/10/26

お散歩中のおやつとか

ツチノコ発見!

やべ見つかった!

頬袋ぱんぱん姿は、週に1度みれるかみれないか。
せっかく秋になってきたのに、せっせと貯蔵する姿があまり見られません。
食に余裕ですね、がつがつしないんですね。

とはいえ、散歩中は、新作野菜やちょっとしたオヤツなどをあげるとそれなりに食べるようになりました。
最初の頃は食べ物は目もくれず、外の世界を堪能していたね・・・。

気が向くと、ケージから外にだしたペレットを見つけたときに、上みたいにつめこんでケージに帰りたがります。
でも、ほんとに気が向くとなので、普段は目の前にペレットがあろうが匂いかいで、通り過ぎます・・・。

近頃は、大根の葉っぱと、レンコンをあげてみました。

まず大根の葉っぱ。

葉っぱはまあまあね、茎はイマイチよ

って感じで、大好評ではなかったです。周りの葉っぱを2〜3枚食べて放置されました。
葉っぱのグリーンと、背景のオレンジが、りくの白さを際だたせてますね。

りくは美人だねー(*゚∀゚*)

もっと食べなよー。美容にいいんだよー。(たぶん)

いらないいらない(首ブブブブブン)

このっ、ブサイクめ・・・!!( ノД`)


あんまりお気に召さない風だったので、結局飼い主がせっせと食べました。


別の日、レンコン。

食感を楽しむ、程度かしらね・・・

新しいものはとりあえず食べる!主義らしいのですが、これまたそんなに口に合わなかったもよう。
半分ほど食べて放置。

シャクシャク音がかわいいのになー。
飼い主はレンコン大好きですので、これも喜んでせっせと食べました。

☆ 追記:レンコンは、タンニンを含む食物です。ハムスターに与えるのはよくありません。
自分は不勉強で与えてしまいましたが(以降はあげてません)、与えないでください。(11/11/19)

さて、体重計におびきよせたので、体重をみてみますね。

りくはまだスリムだもんね

一時の、毎日1gずつ増える勢いはもうなくなりました。
10月は108〜111gくらいをいったりきたりかな?
体重が増えていく季節のような気もするんですけどね。

でもまあじわじわと成長はしているようなので、温かく見守りましょう。
日々の散歩ぐあいを見ていると、かなり運動量があるっぽい上に、エサもそんなにガツガツ食べないので(小食とはまた違うけど)、まだあんまり太らないのかもねえ。

もうちょっと、もっちりたっぷりしてくれてもいいんですよ。


そして散歩中でも、りくまっしぐらに来るのが、これ。

うおおおおお!ななこく!ななこくの海じゃあ!!

容器のフタをあけて、香ばしいにおいが漂うと突進してきます。
おもしろいのでいれておくと、どんどん下にもぐっていきます。

どうでもいいけど、りくが毛繕いしたあとって、いつも背中の一番高い部分が、毛がばみばみにかたまっててフサフサしてなくてつまらないです。
地肌みえてるし・・・。
朝の寝起きがいちばん毛並み美しいです。

で、ふと気づいて、口につめはじめます。

りく、ここに住みたいかもよ〜

放っておくとつめすぎて危険なので、すぐつまみだします。
おやつにはしゃぐなんて、まだまだこどもねえ。

どっこいせ

たまにおっさんだけど。



ランキング参加してみました。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿