2014/09/03

今年はだらしなかった

今年の夏はツイちゃんの寝姿がことさらに愉快だったと思います。
暑さでいえば、去年の方がきびしかったと思いますが。

とはいえ警戒されてない姿というのはいいものです。

頭かくして腹かくさず

頭かくさず

そしてツイちゃんは、新しいケージレイアウトでも、自ら「挟まるポイント」を作ったようです。

最初は巣箱が壁にくっついてました


アルミプレートを巣箱の下にしいて少々寝やすくなったみたいですが、開放的になりたい季節らしいです。



本当にこれは

生きたハムスターですか?

わりと心臓に悪いのでやめてほしいです・・・。

ちなみにこの後ですが、やはり眩しいのかあまり巣箱で寝ないでトイレで寝るようになりました。
ので、元のように巣箱の入り口を90度まわして横向きにしました。
やっぱり光のささない場所は必要ですねえ。

話がそれますが、巣箱の下にアルミプレートをしいたら、飼い主にもよいことがおこりました。
プレートの上にウンチがまとまるので、プレートごとゴミ箱へウンチを運べてとても便利です。
まあこれも、次のお掃除で取る頃合いですね、涼しくなってきたし。


ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。地下型巣箱にする前は木のハウスの下に100均で買った角皿を敷いていました。
     溜まったウンチはお皿の上に出してくれるのでお掃除は楽チンでしたよ。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんばんはー!
    お皿あるとやっぱり便利ですかねー。

    こないだ下に敷くのにいいものあるかなと思ったんですが、底がまっ平らだとだいたいお皿にフチがついていて、保留しました。
    デブ&短足なツイちゃんは、近頃老化もあってあまり高いものをまたげないので出入りに億劫だと巣箱使わないかなあ・・と。

    寒い時期に保温してくれる素材でいいのがあるといいんですが。
    もしくは自作・・・か・・・。

    返信削除