2014/09/23

【ベタ】名前はまだない

さて、新しく仲間入りしたベタちゃん。

せっかくの一匹飼いなので名前をあれやこれやと考えてみましたが、特に呼ぶ機会がありません・・・。

なので、結局ベタは名無しということにしました。

我輩はベタである。名前はまだない。なんてね!

ベタは、正面向きで飼い主をガン見するサカナだと聞いていましたので、顔が愛せる子を求めてました。
こいつは私としてはOKな面構え。
意外と怖い顔の子いるしね・・・。

さて、初日に時間をかけて水合わせをして水槽に解放。
その後あることに気づきました。

これは前回も使った画像ですが・・・。

もやっとしたなにか

左側の腹びれのつけ根あたりに、白くもやっとした塊がついていたんです。
泳ぎにあわせてソヨソヨとうごくけれど、外れる気配はなく。

よく見たいと思うと

なかなか止まってくれない

もしかして、水カビ病にかかっちゃってたりする!?
と思って、少々あわてる飼い主。

水合わせしたあとだけどどうしよう、塩浴か薬浴させようか。
いやでももう水槽に放したし、ここからまた薬浴用に小さいケースへ移動させたりとか、結構なストレスになるんじゃないかな。

などとしばし考えましたが、 最初にあれこれ手を出さないほうがいい、と結論。
もし翌日以降このモヤモヤが大きくなったりほかの場所に出てきたら、対策をしようと決めました。

んで、翌日。
朝みると、元気そうに泳いでいました。
水面にはぷくぷくと泡がわいてます。さっそく泡巣作ったのか・・・。

へへー、泡巣作ってみたぜ。花婿修行だぜ。

まあ、嫁は来ないがな・・・。
そしてヒレをみると、おっ・・・モヤモヤなくなってるぽいかな?

なんか超見られてる・・・?

なに見てんだゴルァー!

やっぱりモヤモヤはなさそうです。
もげた?もげたの?

反対側も異常なし

やっぱり大丈夫そう!

フレアリングさせて確認

ということで、大丈夫でした。
その後も、特に変化はないので・・・。
ゴミだったのか、水カビになりかけだったのかよくわからないですが。

まずは最初の3日ぐらいが緊張しました。

でもやっぱりベタはかしこいんですねー。

エサは「ひかりベタ」を朝夜2回、2〜3粒ずつ。
何の問題もなく、パクっと食べて(´~`)モグモグしてます。

ひと粒ずつ手であげていたので、3日目には水面に指が見えると上をみあげて後をついてくるように。
顔をみれば、水槽の中からじーっと見て左右に後を追ってきたり。

だけど、ガラスに顔を近づければ寄ってくるし、水面の指にも寄ってくるのに、不思議とガラスごしに近づく指は嫌いらしい。

たいがいはススス・・・と後ずさりして、逃げてしまいます。
または背中をむけて水槽の奥へいってしまったり、機嫌が悪い(?)とフレアリングしてお怒りになったり。

もしかしたら、ホムセンで売られているとき、ポットごしにいろんな人の手が迫ってきたのがトラウマになっているのかもしれないなあ、と思いました。

きっと、何度もポットをつかまれたりつつかれたり揺られたりしただろうし。

まあ、さすがにサカナの心は私にはわからないですが、結構仲良くやれそうです。

ボクも色々あったんだよね

だからとりあえずエサくれよ!

くれるまで見つめてやる!

0 件のコメント:

コメントを投稿