2014/09/14

【???】お迎えの準備号

さてさてだいぶ前の話になってしまいますが。
実は現在、飼い主の自室にはツイちゃんと、メダカと、タニシファミリー以外に、別の生きものがいます。
こまった飼い主ですね。

7月某日。

某チャームから仕入れたいくつかのアイテムたち。

・20cmキューブ水槽(コトブキ レグラス)
・水草用ソイル(プラチナソイル パウダー)
・ゼオライトの石っころ
・水草(ハイグロフィラ・ポリスペルマ、ルドウィジア・レベンス・ルビン、アマゾンチドメグサ 、ピグミーチェーン・サジタリア)

水槽を水洗いして、置き場所決めて、ソイル敷いて、石と草のレイアウトを決めて、水を注いで、当初のレイアウト通りにいかなくて、適当になっていって・・・・。

で、できたのがこちら。

前景も後景もクソもない

生まれて初めて水のなかに植物を埋めた、ということでなにとぞですが・・・。

正面と、右横の2方向から覗けるようにしたかったので、左奥に水草を多めにしました。
(ちなみに写真は右横からみてます)
市販のタコツボみたいなのはどうにもやぼったくなりそうだったので、かわりにプリンかなにかが入っていた小さいガラス瓶を。
それを囲うように水草モサーってなってくれないかなーと思っています。

石っころがオレンジ色すぎじゃねえか・・・?と思ったけど、まあアクセントにはなるかね・・・。

無濾過、CO2無添加、照明は持ってるクリップライトに白色のLEDしかないので。
そんな環境でもまあまあ育ってくれそうなのをチョイスしました。

水草の名前ってほんと呪文ですね。

で、このままにしておくこと数日。

四日後

一週間後

最初の数日は、毎日なにかしらの水草がぷか~っと浮いてしまって、多分ほとんど全部二度植え替えました。
なのでうまく収まらず、場所をかえたりも。

そして、メダカの鉢などにぽつぽつ浮かんでいた水草は、これらのあまりだったんですねー。

さて、この中になにをいれましょうか?

続きはまたこんど。

果報は食って寝て待て、じゃ

0 件のコメント:

コメントを投稿