2013/02/12

ツイと砂

本日はツイちゃんとの生活一ヶ月記念日です。
お寒い冬の時期なので、なんとか元気に過ごしていてくれてありがたや。
まだちょっと仲良くなりきれてない我々ですが、今後トモヨロシク・・・。

トイレは以後普通に使ってくれて、100%紙砂への移行も完了しました。
それにともなって、焼き砂をいれた砂浴び場を別途設置してみたところ。

たのしいよ!

躊躇なく積極的に使ってくれてます。
一晩たったら、ケージ中が砂だらけになるほどに・・・ね・・・。
懸念していたのは、ここもトイレにされてしまうことでしたが、大丈夫なようです。
最初に砂を取り替えたときは、形跡があったけどw
基本的にはトイレでしているので、きにしないことにしました。

りくの時は、転位行動かストレスかで、延々と砂を掘り続ける感じでしたが、ツイは通りがかりに飛び込み、仰向けになってウネウネと全身に砂をまきつけ、すぐ飛び出す・・・という感じです。
それをなにかにつけ、何度もやってます。

ところでこの素焼きハウス、私はてっきりブタさんなのかと思っていたんですが、もしやハムスターをかたどっているんでしょうか・・・?

そして先日、ケージのなかをまるっとお掃除しました。

さすがにチョロチョロと手にまとわりつかれると仕事にならんので、ツイを移動。

りくのときも最初に使っていた、砂浴び場水槽です。

とりあえず初めての場所になるので、隠れられるようにキノコハウスだけ入れておいて、ツイをイン。
(まだマグカップ移動ですw)

ドドドドドド

ズボッ

うおおおおお

おりゃりゃりゃりゃりゃー!

・・・と、いう感じで砂まみれになって暴れておりました。

りくとツイはキャラがかぶっているようです。

ただしツイの方がオシモの癖がわるいので、こんな縄張り外の場所にもチッコをしていました。
マーキングなのでしょうかね。

癖が悪いといえば、

キャベツウマー

ツイの背後にある回し車をごらんください・・・。
相変わらず3〜4日おきにお湯洗いを余儀なくされるほど、汚します。

砂場をいれてからは、砂まみれで走るためウンとチッコと砂でそれはもうワンダー回し車です。
何か原因があるのかなあ。
汚れたのを洗うのは別にいいんですが、チッコをキラキラ飛ばしながらって衛生的によくないような気が・・・。
これは性格とか癖として、こまめに洗うようにすればいいのだろうか。

また、最近砂浴びについて気になることがあります。

ジャンガリアンの目って、ゴールデンよりも体に対して大きいし、飛び出てますよね。
砂浴びがはげしいと、あとで目やにみたいになっているようです。
砂は定期的に全とっかえしてるけれど、結膜炎の心配はないのかなあ・・・。

本能的に砂浴びをする動物なので、大丈夫かとは思うんだけど。
砂の衛生を保つようには気をつけます。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿