2013/02/02

我が家の食卓

エサの話を少しこまかく記録します。

うちのハムの食卓ですが、いろいろと試したり試さなかったりで、現在は以下のようになってます。

主食部門
イーティングモデル りくさん
ペレット
ニッパイ ハムスターフード ヘルシープレミアム
ニッパイ ハムスターフード スペシャル ソフトタイプ
ラブリー・ハムスターフード

種子類
ハッピーホリデイ ナチュラルラックス
ヒマワリの種・むきエン麦

ラブリーはクリスピータイプで、原材料もニッパイにくらべるとシンプルです。
よけいなものが入ってないのもいいかな?と思って。あと食感もちがうようですし。
りくは、ソフトもラブリーも顔が変形するほどつめて持っていきますが、ツイちゃんはあんまりです。プレミアムばかり食べるかんじ。次点でラブリーですね。
りくはどれも食べるようですが、巣箱内の減りぐあいをみるに、やはりプレミアムのほうがいいみたいです。

よかれと思って買ったソフトタイプの人気のなさに私は泣いています。
もっと小粒のにしてあげたらよかったかなー・・・。
食べないわけではないので、トンカチでくだいてみる予定です。

種子ですが、ナチュラルラックスはひまわりの種が比較的少なく、入っている種子の種類も抱負なので気に入っています。

ただし、そばの実は殻付きなので気になる人は選り分ける必要があるかと。
うちはそのままあげてますが、りくもツイもそばの実がかなり好きなようで、すぐ食べてしまいますね。
殻もじょうずにむけます。

ただ、粟とか極小粒の種子は、りくがあまり食べません。
最初の頃はかなりがっついてたのに、飽きたのかものたりないのか・・・。
大きめの種子ならよく食べているもよう。

りくは小粒種子はまるごと食いのようですが、ツイはすべての殻を綺麗にはずして食べています。
エン麦も、二匹とも好きなようです。

ヒマワリの種は、りくにはわりと好きに持って行かせてますが、ツイは肥満が心配なので2.3日おきに数粒程度です。

次には、プレミアムのハードタイプもあげてみたいですね。
プレミアム自体の人気があるようだし、ツイにも食べやすいサイズかと。


つづいておやつ部門
モデルは横で詰めるのに必死です
チーズクッキー
さくさくとうふ
サクッと七穀

ざんねんながら、うちではフルーツ系のおやつはあげていません。
チーズクッキーはりくが好きなので、最近また買いました。
やはりテンションが違います。
とうふもかなり気に入っていたはずなのに、ここ数日でぱったりと興味がなくなったもよう。
あきたのでしょう。
七穀は安定して好まれていますが、毎日はあげないほうが食いつきがよさそう。

ツイには、チーズクッキーはあげていません。いじわるではないのよ・・・。
りくはわりと好きなものを好きに食べさせすぎているきらいがあるんで、ペレットが二の次になりがちです。(甘いフルーツ系のものをあげないのもこのため)
それをツイには継承させたくないので、今はごくまれに七穀のかけらかとうふをあげるに留めてます。

2匹の食べっぷりもそれぞれ違っていて観察していておもしろいですね。

地下型巣箱型のりくは、今ではその場で食べることはほとんどなく、ほっぺにつめるだけつめてお持ち帰りです。
貯蔵本能があるせいでしょうか。
食事の量はそれほどでもないけど、欲張りタイプですね。
たまに、エサ皿のエサをケージ内の別の場所に置いておく・・・という不思議なことをしますが、あれもりくなりの貯蔵行動なのでしょう。散らかす感じではないです。
そして残念なことに、食べる姿をみる機会がすくなく飼い主しょんぼりです。

ケージ型のツイは、 どこでも食べます。多分食いしん坊です。
よくみると、最初すてていたひまわりの種の殻なんかも、あとでかじって食べてます。(エサが切れてるわけじゃないんですよ!)
寝床にも持って行ってますが量的には貯蔵という感じではなさそう。
おやつをあげるとその場でぱくっと食べてしまいます。
また、エサ皿から蹴飛ばしたり弾いたり、持ち歩いたけど途中で落としたりと、そこらじゅうにペレットをころがしてますね。
で、うろうろしてるときに目についたのをかじり、捨て、また別のをかじり、捨て・・・のくりかえし。
たまに、給水器の下でエサをたべ、ゴロゴロしながら水をのみ、食べ・・・とかしてます。
行儀が悪い!!w

食への執念はツイ>りく、というかんじですねえ。
まあ育ち盛り?だし、食欲があるのはよいことだ。

りくは、最近散歩が一段落つくと、エサの要求をして私にまとわりつくのでうざかわいいです(*´Д`)


ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

0 件のコメント:

コメントを投稿