改装中は、少し狭苦しい思いをさせてしまったので申し訳なかった!
一応こんなかんじです。
全景 各階にロフトつき |
当初2階部分にいれてた棚板2枚を、1階と2階とにわけました。
そうすると、少し高くなってしまうんで、各所に踏み台などを設置。
まあ、りくは踏み台を無視して腕力で無理やりのぼっています・・・。
ちなみに、巣箱とカラーボックスはズレないように粘着式のマジックテープでくっついてます。
ところであまり触れたことがないですが、うちの給水器はウォーターボトルスモールミニを、マジックテープでいつも固定します。
落ちるんじゃないかと思われますが、壁ときちんと張り付いていれば水が満タンでも、りくがよじ登ったり下からぐいぐい押したりしても落ちないですよ。
70ccタイプでのみの検証ですけども。
1階部分 飲食エリア |
昼間の寝ぼけている時に使われる給水器、ついでに集めていくエサと巣材は1階にまとめて。
ロフトは自力で登る時、滑ってしまわないようにコルクマットをしいてます。
床は、カラーボックスの面積にあわせてベニヤと角材でトレーをつくりました。
カラーボックス直接よりもすべらないようにってのと、巣材が外にこぼれないようにです。
だけど、サイズに遊びをもたせすぎて少しあまったので、隙間をコルクの端材でつめて動かないようにしてます・・・(給水器側の下にある茶色いやつです)
このトレーの端っこと隙間がきになるらしくて、角材はすでに少なからずかじられているよ・・・。
2階部分 遊戯・おやつエリア |
こちらは暇を持て余した時にうろつく場所ですね。
1階から登ってきた時にすべらないよう、こちらも穴のまわりにはコルクマットを。
なぜ全体ではないのか。
それは、コルクが足りなかったからです!(ばばーん)
ロフト部分も、手前は自力で登る時と、上からずりおち防止(できるといいなあ)の意味で、手すりのようなものをつけました。
手すりがないところは、コルクの代用品で、フェルトシールをはって滑り止めに。
メインエサ以外をこちらに置くことで、存在意義をもたせました!
回し車は、やらないわけではないけどあまり活躍してないので、1階ではなく2階にしました。
さて、りくは1歳半をとうにすぎています。
これから老化が始まるのに、今更2階建てとか・・・!ともいえます。
その点については迷ったんですが、最終的に、これは90度横に倒すことで、床面積のひろい1階バージョンにできるのであります。
地下型巣箱は、ハムが元気なうちはすごくいいと思うんですけど、飼い主がきちっと生活を管理・観察しないといけない場合に不便であったり、かえってストレスを与えるようなことをしないとならなくなる(無理やり天井蓋をあけて中の様子をみるとか、体調管理のためにエサの貯蔵などに手をだすとか)可能性があるんじゃないかと思うのです。
あくまでも、私のような不慣れな初心者の勝手な心配です。
なので、もちろん様子次第ではあるけど、ある程度になったらりくも巣箱はフェードアウトさせて、ケージ飼いにしてもよいかもと考えました。
で、その際はこのボックスを横にばたーんと倒し、1階建てのワンルームで過ごさせようかと。
カラーボックスは構造上、真ん中の板は外して使えないので、二間をぶち抜きワンルームにするために加工は必要ですが・・・。
まあ、不確定要素だらけではあるのですが、あとはりくに合わせて、フレキシブルに使っていきたいなあと思います。
ランキング参加中です。
ニワさん 初めまして白ハムです。ニワさんの地下型巣箱のブログすべて拝見させていただき考え方やガンバってこられた事、参考にさせていただいています。「ハムちゃんがうちにやって来た」でブログ投稿しています。勝手ながらお気に入りのブログ欄に「ハムのハナウタ」を登録してリンク貼らせていただきましたのでご挨拶に伺いました。よろしければいつか遊びに来て下さいね。りくちゃん早く良くなるといいですね。お二人ともガンバって下さい!コメントの書く方法が良く分からなかったのですがこれで合ってるのかな?
返信削除>白ハムさん
返信削除はじめまして!コメントありがとうございます!
気づくのが遅くなってしまって失礼しました・・・><
地下型巣箱、参考にしていただけたなんてとても嬉しいです。
いろいろと間違いをおかしつつなので、悪いところもいっぱいあると思います。
よさそうなところだけ、ちょっとでもお役に立てればなによりです!
あと、リンクはっていただいたとのこと、ありがとうございます~。
私もぜひブログにおじゃましますね!
りくもがんばってるので、私もがんばります!