2011/12/06

見守るのみ

証拠写真がうまく撮れないので、延ばし延ばしにしてきましたが。

少し前から、りくは散歩エリアを広げました。
そうです、ついにソファーを中から食い破り、向こうがわのキッチンへと侵入を果たしたのです。

ソファーの下がそれなりに気に入ったらしく、最初はおとなしく遊んでいたのですが、やっぱり「まだ行ける!」って思ったのか、すぐに突破口をみつけ、背中側を食い破ってくれました。

キッチンへの侵入は時間の問題、と自分も思っていたのである程度は覚悟して、掃除とか安全措置もとってました。

でも、ふさいだはずの冷蔵庫下にはもぐるし、変なところから流しの上に上るし、思いも寄らないところに隙間をみつけて興味を示すし・・・と、飼い主の予想の斜め上をばく進中です。

もちろん、最初は慣れないところなので最初は姿勢もひくく、警戒しつつの探検だったようだけど。
それでも、飼い主からみて「生き生きしてるなあ」って思いました。

鼻先にホコリをつけて、冷蔵庫の下からにょきっと顔をだす様は、本当に目がきらきらしてます。

冷蔵庫の裏は危険だし、それ以外にもキッチンはうっかり落としたものを口にする可能性もあったり、その他電気製品もあるわけだから、歩かせてはいけないんだろうと思います。
(当然ながら、日々改良と掃除をかさねてますが・・・)

その気になれば、さらにキッチンへ来られない措置をとることもできます。

だけど、結局好きにさせることにしました。
私は私の考え得る限りの安全策をとって、りくがケガや誤飲をしないよう努力します。

それでも、りくのその旺盛な冒険心が徒となり、私の目や手が及ばないところでケガなどをしてしまった時は、もう仕方がないね。とりくと話し合いました。(気分的に)

なにがりくにとって良いことなのだろうと考えると、キリがありません。

本能にまかせて危険な散歩をさせるべきなのか、安全第一で行動範囲を制限するべきなのか。
後者はやっぱり、違うかなあと思いました。
うちのような怖いモノ知らずのハムには、ストレスにしかならないような気がします。

好きなようにさせる、といってしまえば人の手で囲わずに野に放せばいい、そもそも飼わなければいい、そもそも生まれてこなければいい、となってしまうんですけどね・・・。
まあそういう極論はおいといて。

初めてみるコタツ布団に特攻

手の上にあるエサは強奪

あやしげな巣箱もとりあえず検査

・・・ていうりくさんには、逆にどんどん新しいものを差し出してあげたいなあと思います。
まあ、さすがにリビングの外を開放する気はないですが。

ないですが、絶対ないとはもう言い切れないなーw


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

4 件のコメント:

  1. ニワさん リクちゃん はじめまして。

    生後2ヶ月半のジャンハム(名は『おでん』と言います)を飼い始めたぷー子と申します。

    我が家でも地下ハウスを導入し約1ヶ月半、ニワさんとリクちゃんをお手本に共同生活を送っています。

    現在、我が家でお散歩をさせるか否かを検討中です。
    っと言うのも、私が帰宅するとケージの入り口をガシガシするようになってきたからです…若干、おデブちゃんになってきた様な…気も否めない。

    そして、キッチンペーパー床材の『ビリビリ大会』が止まらないし、ケージを開けると、私の手や服をガシガシ…しかも強めの甘噛みまで…お転婆女子なのです。

    お散歩する上で、テレビやパソコンの裏、狭い所の注意などありますが、他に注意している所などありますか?

    今後もちょくちょくお邪魔させていただきます…宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. >ぷー子さん
    はじめまして!コメントありがとうございます。

    おでんちゃんなんて、すごく好きなネーミングセンスです。おいしそう・・・!

    おお、私のような雑な初心者を手本なんかに・・・嬉しいけど、恐縮です><

    本題ですが、

    私が散歩を始める前に気をつけたのは、まずコード・ケーブル類は通り道の邪魔をさせないようにしました。
    邪魔になると囓る、とどこかで読んだので。
    まとめてハムの背の届かないところに持ち上げたり。

    あと、もぐりそうな隙間は可能な限りこちらが確認できるよう視界を確保しましたかね。
    棚とかラックも壁より少し前にだしてみたり・・。

    落下する恐れのある場所は、下にタオルとか布とかクッションになるものをしきました。

    また散歩始めてから気づきましたが、ハムは1~2cmも隙間があれば余裕で通り抜けます。
    ジャンハムだとなおさらかもですね。
    空気の通りを感じると、好奇心旺盛なりくは重点的に攻めてきたので、通したくないところはぴっちりふさぐのがいいかと・・・。
    ぴっちりふさいでも無理矢理通る女子もいますが。笑

    それから、うちはコードは噛みませんが壁紙をかじってはがしてました。
    あと、壁紙がざらざらしているところは、角になってるところを4本足をつっぱって登ります。
    そういうところはクリアファイルとか滑る素材のものをはりつけて囓ったり登れないようにしてます。

    あと、食べこぼしはかなり気をつけて拾ってますよ~。

    うちは平気ですが、もしかしたらジャンハムだと、爪が布類にひっかかったりするかもですね。
    そういうのもハムちゃんによっては気をつけないといけないのかもです。

    長くなってしまいました・・・。
    気をつけることだらけだし、個体によって興味の対象や行動パターンが違うんで、実際にお散歩させると思わぬ問題も出てくると思います!
    でも、散歩中にコミュニケーションできるのはほんと幸せですよ☆

    またぜひよろしくおねがいします!

    返信削除
  3. ニワさん りくちゃん こんばんは。

    ネーミングほめて頂いて…嬉しいです。
    『名前はおでんなんだ!!』っと言うとたいがい『は?』っと笑われます…おでんが好きなだけなので。
    他にも候補はあったんですよ…『ラー油』とか『オクラ』とか。

    ところで、本日ついに『お散歩』決行しました。
    開始から数分で床をほじほじ…万が一の為に置いておいた餌入れをほじほじ&撒き散らかす。
    『あれ?りくちゃんみたいに冒険してくれない?…もしかして地下ハウスへ帰りたい?』っと思い帰宅させました。

    りくちゃんも始めは、床ほじほじしましたか?

    返信削除
  4. >ぷー子さん
    こんばんわ^^

    食べ物の名前、かわいいと思いますよ~。
    おでんなんて、渋かわいいです最高です♪
    ラー油ちゃんもオクラちゃんも、個性的ですね。

    お散歩、決行されたんですね、おつかれさまです。
    私は初日ほんとにドキドキしてました。

    うちは床ほじほじはなかったですね、最初から部屋中走り回っていました。
    でも本当ならきっと警戒して、あまりはしゃがないのが普通なのかもしれないですね・・・。

    あまり冒険しすぎないほうが、飼い主的にはラクですよ・・・(´・ω・`)

    お散歩のスタイルはきっとハムそれぞれだと思いますし、最初は反応うすくても、そのうち楽しむようになるかもしれないですね~。

    返信削除