2011/12/26

地下型巣箱2箱目 〜1箱目、さようなら〜

寝るだけは寝てくれた、の12/15くらいまでの巣箱から数日。

その後、私は巣箱の中にはほとんど手を出してません。(寄せられすぎた砂をならすくらい)
あ、温度計を寝床に設置しました。
やはり外からでは中との温度差がきちんとわからない以上は、あてにならないと判断です。

外側は、若干の手直しをしています。
段ボールの台→発泡スチロールのブロックに。
ひざかけ&ストール二枚がけ→普通サイズの毛布でぐるぐるまきに。
ガラス板のすきま→フェルトをはって隙間埋め。

徐々に巣箱を使い始めました。

12/19 中部屋に自分でエサを貯めてます

寝床にももっていきますが、「ひとまずここ」としてくれるように。

トイレだけはいつまでも巣箱Ⅰでやっていますが、それ以外はもぐらないしエサもためない、眠らない。
取らないとトイレは変わらないだろうし。
もし巣箱でトイレをしないなら、ケージの方でしてくれてもかまわないと思いました。

なので、12/20の夜に、巣箱Ⅰの撤去を決行。
散歩中にやったので、散歩から帰宅するとそこは・・・。

ボーゼン・・・

飼い始めた時に、ケージ内をいじくりまわした時のようなパニックやお怒りはなさそうだったけど、「おかしいな!?」という様子で、巣箱を出たり入ったり、そわそわしていました。

ケージ内が変わるのは、やっぱりイヤなのかもですね・・・。

その後はりくのうごきやいたずら具合を確認しつつ、中のレイアウトをちょこちょこいじりました。
なので現在はこのレイアウトではありません。

トイレは、巣箱Ⅰにいれていたトイレをそのまま(カバーだけかぶせて)ケージにおきました。
ニオイついてるからここならやるかな?と思って。

で、翌日様子をうかがいます。
ケージの方は、やはり夜中に暴れたようで、足場の木製ブリッジはうごいてるし、新聞もビリビリでした。

巣箱の中はというと。

お、これは・・・!

予想に反して、小部屋1におしっこのあとが!

ケージの方のトイレでもなければ、もともとニオイつきをいれておいた小部屋2でもなく、あえて1・・・。
ハムの考えは、私のようなダメ主には想像がつかないものですね。

12/21時点で、

貯蔵よーし


トイレよーし

寝床前に捨てられたウンコよーし

てことで、巣箱をどうにか使ってくれるようになって、巣箱Ⅰ撤去もなんとか完了です。


しばらく使う見取り図です

大部屋1:あまり寝床として使われなくなる
大部屋2:メイン寝室
中部屋:エサ貯蔵室
小部屋1:トイレ
小部屋2:砂をいじったあとのみ


次の日、散歩中に巣箱Ⅰに出会うりく・・・。

なぜこれがここに・・・?

さすがに気になっていました。


ふーやれやれ。なんとか引っ越しも完了〜〜〜。

・・・・と、言いたいところですが、そううまくいかないのが世の常りくの常。

ダメ主にはまだ頭をかかえる問題がふりかかるのでした・・・。

つづく。


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

4 件のコメント:

  1. ニワさん りくちゃん こんばんは。

    りくちゃんは、上手にかつ綺麗に地下ハウスを使ている良い子ちゃんですね。

    ウチのおでんは、かろうじて寝室は2ヶ所あるのが分かる程度です。残りのお部屋は用途不明です。

    あまり手を加えてはいけないとの事なので、『好きに使ってくれ』精神で見守るのみにしていたら、『なんじゃこりゃ?このお部屋は何に使ってるの?』っといった具合になってしましました。

    ニワさんはどれ位の頻度で地下ハウスの掃除されてますか?

    返信削除
  2. >ぷー子さん

    こんばんわ^^

    いや~うちもまだまだですよ~。
    最初の巣箱では、割とはやく中身が確定していたけど、今度のはもう少し様子見かな・・・??
    とりあえず、寝床としてちゃんと使ってくれていればいいやーって思っています。

    1箱目では、ほぼ毎日トイレ掃除をしていました。
    巣箱が小さい上に、オシッコたっぷりで、掃除しないとニオイがうわーお☆だったんで・・・w

    りくは幸い侵入を気にしないタイプだったんで、寝室以外は結構雑に掃除していました。

    今はまだ巣箱内が不安定なのですが、私のニオイになれてるのか、多少手を加えても気にしてる様子はないです。
    だけどなんとなく、寝室は手を出さないようにしてます。

    返信削除
  3. ニワさん リクちゃん こんばんは。

    実は、本日おでんの『お宅訪問&撮影会』を試みました。
    最近、一押しのコーンとブロッコで気を逸らしつつ撮影会を決行しました。
    しかし、あまり写真センスのないぷー子。
    若干、斜めになってしましましたが、首をかしげて見るとまっすぐに見える画角ですが…まぁね…味のある写真になったかと。

    二代目地下ハウスは、ニワさんの作品を参考にさせて頂きます…夏頃を予定しています。

    デカすぎるジャンハムと、その愉快な同居人をお楽しみいただけた幸いです。

    返信削除
  4. >ぷー子さん

    こんばんわ^^

    お宅訪問&撮影会おつかれさまでした!
    おでんちゃんは立派なおうちで、すごいです!
    庭付きなんてぜいたく〜♪

    2箱目、夏頃予定なのですね。
    うちは構想が9月からはじまったのに、色々時間がかかって今頃になってしまいました。

    ゴルハムだといちいち巣箱がでっかいので、参考になるかアヤシイですが、なにかちょっとでもお役に立てればうれしいです^^

    巣箱レポたのしみにしています〜。

    返信削除