2011/12/23

素敵な贈り物

12/20に、素敵なモノが届きました。

我が家の数少ないオシャレエリアで撮影

今更紹介するまでもないかもですが、アイドルハムのおまつくんカレンダー2012です。
みっちょさんのブログ「おまつさ」は、おまつくんがみっちょさんの元へきた最初の方からさかのぼって読ませてもらっていて、いつも更新を楽しみにしていたお気に入りのブログたちのひとつです。

今年もカレンダーを制作するとのことで、今までコメントのひとつとして残せたこともなく、劇的に人見知りな私もモジモジしつつ勇気をだして申し込みました。
闘病や手術など、おまつくんとみっちょさんが必死に生きよう、生きさせようとしている様子をみて、ああこの姿を私は忘れてはいけないな、と思ったんです。
いつかりくにも訪れるかもしれないこういう日々を胸に刻むために。
そして、個人的にすでに他人ならぬ他ハムとは思えないような感情移入もしていたので。

気の利かない私なので、本当に必要なものしか送れなかったのですが、届いたカレンダーはすごく素敵でした。
そればかりか、ポケットティッシュやペレットなどおまけもついているし、封筒や同封のメッセージもびっくりするほど凝っていて、みっちょさんの人柄をあらためて感じさせるものでした。

りくのカレンダーも作ってみようかなあと思ったり。
本来ならこういうのを作るのが自分も本業なのにね・・・ついプライベートはさぼるんですよね。

そんなこんなで、りくにはさっそくいただいたペレットをあげました。
他のカレンダー希望者の方から、ハム飼いの人たちへ、とのことでしたので、どなたか存じませんがありがとうございます。
私もお相伴にあずかってしまいました。

りく〜、いいものもろたよー。

なんですってー!!!


ずぼーん!

ハムセレは、いつもの味なのでもぐったままもりもり食べていました。

そして、パワートリーツははじめてでした。
これまたいつも楽しみにしているブログの方のハムちゃんがお気に入りらしいので(こういうときに馴れ馴れしくブログリンクをはっていいものかどうか迷うので、知る人ぞ知るってことで・・・)、ちょっと気になっていたものです。

りくの反応はというと、

むがあああ!

何の問題もないようでした。
ただ、ハムセレはもぐったまま食べるのに、トリーツはもぐる→ひとつつかむ→あとずさりしながらほおばる→もぐる・・・とやってて、何の意味が・・・!?


さて。
そのおまつくんは、みんなへカレンダーが届いたのを知っていたかのようなタイミングで、永眠されました。
小さくても火はまだついている、と思っていたので、私もびっくりしたし、悲しかったです。
りくを迎えてから4ヶ月とすこし、私が出会ったのはりくだけではないたくさんのハムスターでした。
いつもただ画面からながめているだけですけど、そこにはたくさんのお別れもありました。

いままで何を思ってもあえて触れないで、私は私とりくの生活をつづることに専念していました。
でもたびたび目にする訃報に、毎度ハムスターの命の長さについてやりきれない思いを感じていました。
私はどの死も慣れないし、悲しいです。
おまつくんについては、すごく有名で人気者なハムだし、逆に私がいちいち記事にすることでもないかもしれないけど、カレンダーをもらえて嬉しかったことを記事にしよう!と思っていた矢先のことだったので、触れずにはいられませんでした。

おまつくん。
よく生きたね。おつかれさま。
実は私はおまつくんと似ているところがあるんです。
だから、あなたの生きている姿がことさらに涙腺をゆるませたのかもしれない。
私はこれからまだまだがんばります。
これからもみっちょさんを見守ってあげてください。

今日もりくは元気です。
私が思っていたハムスター像とはかけはなれた、インパクトの強い子です。
私が甘やかしすぎたせいで、わがままなデストロイヤーに育ってます。
困ったこともいっぱいやります。
でもいつまでもその調子でいてほしいです。

来年は、おまつくんのカレンダーと一緒に仲良くやろうね。
カレンダーの紙をかじっちゃいけないよ。

気をつける!


ランキング参加中です。よかったらぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1. ニワさん りくちゃん こんばんは。

    私のもおまつくんのブログを以前から拝見してました。
    前日までご飯を美味しそうに食べるおまつくんをみて、一安心と思っていた矢先のことで、衝撃とショックを受けました。

    ハムスターをお迎えしてから、いずれくるであろう『死』と毎日向き合いながらも、おでんが『ぷー子のお家にきてよかった』っと感じてもらえるよう毎日お世話しています。
    (おでんと遊ぶことで夢中になり、夫の夜ご飯を忘れることもしばしば)


    そんななか、おでんと私達の日常を知ってもらいたい、おでんとの毎日を形にしたいとの思いで、ブログデビューをすることにしました。
    地下ハウスを導入しているニワさんのブログをリンクさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?

    返信削除
  2. >ぷー子さん

    こんばんは。
    私も、食欲があるならだいじょうぶだ!と思っていたので、驚きました・・・。

    私もハムの寿命については十分承知の上でりくを迎えたので、心しているつもりですが、やりきれない気持ちですね・・・。

    りくも「まあまあのハム生だったわね・・・」って思ってくれるよう、私もがんばってお世話しなくちゃです!!

    ところで、ブログを始められるとのこと。
    おでんちゃんの存在はかなり気になっているので、すごく嬉しいです!
    リンクなんてどんどんはってください^^
    アドレスもぜひぜひ教えてくださいね。
    日々の楽しみがひとつ増えます♪

    返信削除