2014/10/23

【ベタ】エラがベリっと・・・

さて水槽に戻って数日、元気度も増してきて飼い主にも平和な日々が訪れました。

・・・と思いきや。
4〜5日目のことでした。

朝と夜に餌をあげるので、仕事から帰ってきた飼い主がツイちゃん(当時存命)とベタに給餌するべく部屋に行きました。

おっ、飼い主だ!メシくれ!

飼い主の姿を察知する能力は、ハムスター以上です。

はよ!はよはよ!

わかったわかった・・・と今日も元気に餌くれダンスしてるなあ、と眺めることしばし。
・・・なにか違和感。

ちょっと、顔おかしくない??
こっち向いて!

え、おかしくないよ・・・?

いいからこっち向いてよー!

なんだよー

逆、逆を見せなさい!!

ベタは見せて欲しい方はいつも見せようとしないのが不思議です。

んもー、ちょっとだけだからな!

やっぱりへんだ。

・・・と、ここまでの写真だとなんのこっちゃですが(しかもカメラの設定がおかしくて色がどぎつくて細部見えにくいですね)。

左のエラが開いていたのです。

えっ、そうなの!?∈(・o・;)>∋

ほらやっぱり。
おかしいなあと思って真俯瞰からも確認してみますと。

なんじゃこりゃああ

エラの根元がベリっと裂けて、広がっちゃっている感じなのです。
フレアリングではりきってエラを広げすぎてしまったのか、それとも水草とか植え込みの石かプラケに引っ掛けたのか・・・。

見た感じ、鱗やエラに直接ダメージがあるようではなく、出血とか、寄生虫っぽいのとか、カビとかはありませんでした。
動きや呼吸も普通で、食欲もある。

なので、ちょっとフレアリングを控えてエラを激しく動かさないようにして様子見としました。
水は換水頻度を毎日にしてなるべく清潔にし、患部に雑菌とかが入らないように。

ちなみに、以前は5リットルの水量で週1に半分換水していたのですが、それでは水質が悪くなるのかなと思ったので、薬浴後は2日に1リットルずつの換水をするようにしてました。
これを毎日1リットルにしました。

何が正解かわかんないけど、試行錯誤です。

そして、1ヶ月ぐらいですかねえ。気づいたら普通に閉じるようになっていました。

やれやれ。です。

しかし、まだまだトラブルは続く・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿