2014/10/29

こんにちはアラレちゃん

ツイちゃんの月命日を過ぎたから、というわけではないのですが。

気晴らし(?)にやっていた新しいケージづくりも完了したので、新しい子を迎えに行ってまいりました。

10/26のことです。
日課のジムへ行き、どっさりと汗をかき、「そうだ、ハム見に行こう」と思いつき、グッドスメールなままにペットショップへ・・・。

そして小箱を携えて帰宅。

まあ、本当に突然思い立ったわけではないので、一応ケージの中は準備してありました。
箱の入り口を開けてそっとケージへ。

りく、ツイちゃんに続き、この子もまたそっこーで箱から飛び出てきました。

帰りの車の中で、すでに箱をかじる不穏な音をさせていましたけどね・・・。

はじめまして、アラレです。

とりあえず箱をがじがじ

キンクマ女子、9月中旬生まれだそうでまだ1ヶ月のベビ子です。
日曜の夕方、やたらと人が多い小動物コーナーでは子連れの家族が騒ぐ中、腹を天に向けて豪快に寝ていました。
その後、もそもそ起きて餌入れに近づきかなり怠惰な格好でむしゃむしゃ。
この度胸いいぞ・・・!と思って連れ帰りました。

さて帰宅してからは、家族の無遠慮な視線を受けつつも、あちこち確認してまわっていました。

きゃべつむしゃむしゃ

生野菜は初めてかな?

とはいえ二人の姉さんたちに比べるとビビリ感は強め。
耳のかっぴらき度と、フリーズが止まりません。(フリーズは止まるものだけど)

すぐに毛布かけて、部屋を暗くしました。
時々毛布の隙間からこっそり伺うと、その日のうちに回し車も堪能し、ペットショップの箱には見向きもせず、トイレで寝てました。

翌朝。
お水の飲み方はわかるだろうか、と心配でしたが無事に給水器を使う姿を発見。

給水器も初めてかも

 そして今回のケージ、このようになっているのですが。

2階建て+地下型巣箱

最初はまず環境に慣れて欲しい、という思いがあったので2階から1階への入り口は新聞で塞ぎ、木の板と回し車を乗せて隠してましたが。

はい、この通り

空気のそよぎでも感じたんでしょうかね。
部屋で仕事してたら、いつまでもごそごそしてると思ったんですよ。
見たら穴をあけようと必死でした。

ハムスターはほんとめざとい

かじってほしくない衣装ケースの部分をかじり始めたので、そっと木の板と回し車をずらして、新聞紙をやぶきやすいようにしてやりました。

予定を大幅繰り上げで地下世界へ・・・

いきなりアラレはあられもないハムケツ姿を飼い主に披露しながら、下へ潜って、1階からそのまま地下型巣箱へ。

なんていうか・・・今回も元気な突撃系ハムの予感!!

これ書いてる今(3日目の夜)、部屋を暗くして自分はPCの上の照明だけ付けてるんですけど、せっせと巣作りをしているようです。
さっきから巣箱と地上を行ったり来たりして、ごはんと巣材を運んでいます。

生後1ヶ月の子でも、ハムスターの本能はちゃんとあるんだなあ、と感心。

新しいケージの事とか、地下型巣箱生活のレポとか、また別でまとめて書いていきます。

とりあえず、これからはりく・ツイちゃんに続きましてアラレをよろしくお願いします。

ツイ「新入りをよろしくなのじゃ」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

暫定的にジャンル変えました↓
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿