2014/10/11

ツイちゃん、思い出を語る

やあ。

皆の者、ごきげんよう。
ツイちゃんなのじゃ。

元気にしとるかの?

飼い主が、ツイちゃんの思い出を語りたいと言ってたが
あいつはダラダラと長文を書いてうっとうしいのじゃ。

だから、ツイちゃんがさっくりと思い出を語るのじゃ。

初日のツイちゃんじゃ

ツイちゃんは、飼い主の気まぐれで連れて来られたのじゃ。
名前も「ついついお迎えしたから」とかなんとか、適当すぎてプンスカじゃ。

りく姐さんとちがって、ツイちゃんはお外に興味はなかった。
ごはんさえもらえていればそれで万事おっけー、だったのじゃ。

食欲はいつも旺盛じゃった

食べ物のためならがんばるのじゃ

好きなものは食べ物じゃ

嫌いなものは食べられないものじゃ

びば、みっくすべじたぶる、じゃ

おせちで正月太りじゃ

キャベツは芯にかぎるのじゃ

モロコシは大親友じゃ

しかし基本はぺれっと・・・じゃ・・・

ツイちゃんがきもちよく寝てると、飼い主がにやにやしながら撮影して、迷惑じゃった。

綿はすぐに取られてしもうた

かわいいのう、かわいいのう

がらすは、ひんやり、じゃ

夏は、嫌いじゃ

じゃすとふぃっと、なのじゃ

すこし、溶けた、のじゃ

狭い所が好きじゃ

枕は自前じゃ

天敵のいない生活はいいものじゃ

時々、ツイちゃんの背中や頭を指さして、「う●こついてる!」と笑ってて、むかついたのじゃ。

一体ツイちゃんのどこに

ウンコがついてると

いうのじゃ、失礼な・・・

飼い主の手はいつも食べもののにおいがしていて、ツイちゃんはついつい噛んでしまった。
飼い主はびびりでの、なかなかの反射神経で手をひっこめておったのじゃ。ふひひ。ざまみろ、じゃ。

ふひひ

飼い主になぞさわらせるものか

ましてや手乗りになどならんのじゃ


お掃除は嫌いじゃった。
寝起きのどさくさに、誘拐されて、狭いところに閉じ込められたのじゃ。
だいたい、ふて寝して過ごした。
お部屋に戻ると、いつもふいんき(なぜか変換できないのじゃ)が変わってていらっとした。
巣箱の大事な貯蓄も捨てられてのう・・・まったく、いらっとした。

お砂場からニオイが消えるし

備蓄のおやつはなくなるし

回し車もピカピカじゃ

こんな並びじゃなかったのじゃ

変な所に隔離されるのじゃ

むかついたから寝るのじゃ

あとはだいたい、まあまあな飼い主じゃった。

ああでも、ごはんがちと、健康志向すぎた。
ツイちゃんもりく姐さんみたいにもっと、はいかろりーで、味の濃いものも、食べてみたかったのう。
ぺれっとばっかりじゃ、痩せてしまうのじゃ。

今日もしけてる

いつもしけてる

ツイちゃんのどこが

デブだというのか

教えてもらいたいものじゃ


そういえば、ちょっと前に、ツイちゃんにあたらしい穀物を買ってきてくれておったよ。
本当はまだ、食べきらないといけないそばの実や、えんむぎがあったのに、わざわざ買ってきたようじゃ。

食べきってやれずに、ちと悪いことをした。

すまんかった

さて、りく姐さんがびょーきになって、はむらんどに旅立つまで、飼い主がひとりもくもくと世話をしたり、お別れにへこみまくっている姿を、ツイちゃんはずっと近くで見てきたのじゃ。

じー

ツイちゃんは、飼い主にあんまりへこんでほしくないと思ったのじゃ。

ツイちゃんも思慮するのじゃ

だから、ツイちゃんは突然飼い主の元を離れることになったのも、悪く無いと思っておるのじゃ。
しかし、2さいのお祝いで飼い主が計画してたとかいう、ひまわり詰め放題企画だけは、やりたかった。
それだけはくやしいのう。
誕生日などと言わずに思い立った時にやればよかったものを・・・。
気の利かない飼い主なのじゃ。

・・・くやしいのう!!

ああくやしい

くやしいくやしい!!


それはさておき。
りく姐さんや、ツイちゃんとの生活で、いろいろ学ぶことも多かったろう。
あーすりゃよかった、こーすりゃよかった、と後悔もたくさんしているはずじゃ。

そういうのをこれからに活かして、またいっぴき、にひき、と我々はむすたーとの楽しい生活をしてほしいのじゃ。

まあまあな一生を送らせてやっとくれ

だめな飼い主を、これからもよろしくなのじゃ。

たのむのじゃ


などと、都合よく想像してみましたとさ。

例えば夕食の支度でキャベツの芯が出た時に「あ、ツイちゃんにあげよう」と思ったり、
夜中にどこからか聞こえる小さい音が、ツイちゃんの歩く音や回し車の音に聞こえたり、
部屋のドアを明けた時に、ふとケージのあったところに目をやったり、
まあそんな感じで、ツイちゃんはいるような、いないような、いないような、いるような。です。

先日なんとなく立ち寄ったペットショップにいたパールホワイトのジャンガリアンをみて、ツイちゃんだなあ、と思ってしまう私がいたので、おそらくりくと同様パールホワイトの子はしばらくお迎え出来ないと思います。

だけど、やっぱりハムはいて欲しい・・・と思う日々なので、次の子の事を考えて色々準備をしようかと考えてます。

ツイ「ぼよーんとランキングにさんかちゅう」
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ

6 件のコメント:

  1. 「雰囲気」は「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」です…( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. こんにちは~。
    ツイちゃんとの数々の思い出のシーン楽しく見させていただきました。
    ツイちゃん、本当にかわいくて、みんなを楽しませてくれるよい子でしたね。

    二ワさんとツイちゃんの楽しいブログに出逢えた事は、私とてるちゃんの宝です。
    ツイちゃんありがとう!

    これからもまた、思い出のお話聞かせてくださいね。(^_-)-☆

    返信削除
  3. おっとまさかそこにつっこみをいただくとは思いませんでした・・・。

    マジレスしますと、カッコ内までが往年のネタなのでだいじょうぶです。
    飼い主は日本語できますのでツイちゃんにはよく伝えておきます。

    返信削除
  4. あら、投稿がかぶりましたね。

    >まめちゃんさん

    ツイちゃんはまったくいつも笑いを提供してくれるハムでした。
    また同じように笑いをくれる子に出会えるといいなと思っています。

    ブログはくじけずに続けますので、またぜひ遊びに来てくださいね!

    返信削除
  5. こんにちは。

    ツイちゃんの思い出話にちょっぴりジーンときたり、クスッと微笑んでしまうお話を
    複雑な気持ちで読ませて頂きました。

    ツイちゃんもリクちゃんと同じように、ニワさんに愛されていた事が
    凄く伝わってきました。

    また二人の思い出エピソードを聞かせて下さいね。

    返信削除
  6. >ぷー子さん

    こんばんは。コメントありがとうございます^^

    全部私の想像ですが、だいたい似たようなことを思ってくれてたらいいなあ、なんて思いました。

    りくとツイちゃんでは少々違う飼育になりましたが、それぞれ思い入れの強い子たちでした。
    愛は伝わってくれてたかしら・・・w

    ハムはあんなに小さいのに、いろんなことを教えてくれますね。
    ハムに限ったことじゃないのですが。

    またツイちゃんのことはちょいちょい話題に出していきたいと思います!

    返信削除