この前までの投稿、予約投稿なので陽気な内容ばかりですが。
突然、ツイちゃんが、亡くなりました。
昨日まで元気だったのに、今日突然調子が悪くなってあっという間に。
飼い主は突然すぎてびっくりしていて、悲しみもまだやってこないのです。
ショックはショックなんですが。
え?どういうこと?という感じで、若干ぱにくっているようです。
とりあえずブログでまとめておきます。
なんだか記憶がすっ飛んじゃいそうだし。
今日(9/23)の午後、異変があったのは確かです。
仕事などほっぽりだしてその場で休日にやっている病院探して連れて行くべきだったろうし、それだけが明確な後悔として、今猛烈に飼い主に襲いかかっています。
もしかしたら、病院に連れて行っても時既に遅しだったのかもしれません。
「様子見」をしてはいけないことはわかっていたのになあ。
明日、病院へ連れて行くつもりでした。
説明するためのメモはとってあるので、とりあえずそちらを記載します。
気づいた時:9/23 午後
移動中のツイちゃんの歩き方がおかしいように見えたが、すぐに陶器ハウスに入ってしまい中で毛づくろいをして寝てしまったため詳細確認できず
その後もう一度見た時は、いつの間にかトイレの中で仰向けにひっくり返って寝ていた
声をかけたり音を立てるぐらいでは起きない
おなかが汚れていて、ウンチがついているようにも見え
夕方5時頃
出先から戻るとトイレのすぐ外でやはり仰向けになって寝ている
場所的におかしいので、少し体を触って起こしてみる
起き上がろうともがくのだが、自力で起き上がれない様子
やはり後ろ足が動いていない。
右、もしくは両足とも。
なんとなく上から見た姿も、おかしいような感じ。
触ってみても無反応。
腰骨が少し中心からずれてでっぱっているような気がするが定かではない
給水器を口元に持って行くと、飲む。
移動しようとして何度かひっくりかえる。
起き上がるのを手伝うが、少しいやがる。
ツイちゃんもおかしいと感じるのか、座り込んだままあたりの巣材をどけてみたりする。
やがて足を執拗に噛み始める。右。血が出るほどではない。
やはり動いていないようで、座っているときの足の位置もおかしい。
念のため、足を噛む様子を録画する
その内足を引きずるようにしながら巣箱にはいり、眠ってしまった。
ちなみに本日、エサがいつもより減っていなくて1/3ぐらい残っている。
【症状から考えられる病気や怪我】
・骨折または捻挫(いつかは不明。朝から動いている姿を見なかった。怪我するような高い所がないため、回し車に足を挟まれた、陶器ハウスかガラス容器の出入りで足をひっかけたかが原因候補。足がブラブラしていたり、骨が出っ張っているようには見えないので、やったとしたら足より背骨か腰?)
・便秘(おなかの汚れ。小さいウンチが近くに落ちていた。おなかが膨れている)
・腸閉塞(同上。 原因としては、固まる砂を食べてしまった)
・熱中症(今日は急に温度が上がりケージ内が30度近くまで上がっていた。陶器ハウスやトイレで寝る行動。お水を渡してみたらよく飲んだ)
・老化、肥満による複合的な症状
【現時点での対策】
・トイレや回し車、陶器ハウスなど足を持ち上げる設備の撤去
・トイレは撤去したが同じ場所に砂だけまいておく。
・床材をならして、歩きやすいように。
・便秘と脱水症状に備えて、レタスなど食物繊維を与えてみる
以上がメモです。
以下、その後の経過を。
19時
巣箱の入り口すぐにレタス2切れとキュウリの1かけをおいて、別のお皿には本日分の食事をおきました。
21時半頃
部屋にいってケージをみたら、レタスが1枚なくなっており、キュウリは一口かじった後、ペレットが2粒減っていました。一緒にいれた穀類は多少持っていったと思うけれど結構残っていました。
巣箱の入り口からツイちゃんの背中が見えたのですが、その時に生きていたのかどうかが不明ですが、ケージの巣材をならし直したり、少々がさがさしたけど無反応だったのでその時はもう亡くなっていた可能性が高いです。
0時頃
部屋にいってツイちゃんに声をかけるも反応なし。巣箱から見える背中をみてみると、違和感。
呼吸の動きが見えないのです。
ツイちゃんは呼吸が早くて大きい子だったのでなんかおかしいなと。
巣箱をこんこんと叩いてわざと起こしてみたけれど、反応なし。
まさか、とおもって巣箱を持ち上げると、薄目をあけたツイちゃんが横たわっていました。
見ただけでわかりましたが、体はすでに冷たく固まりかけていました。
えっ? としか言いようがなかったです。
薄目、薄口以外は寝転がった状態で、吐瀉・排泄物などもなく、おそらく眠った状態で逝ってしまわれたんじゃないかと思います。
体の下には食べかけのレタスがありました。
体を持ち上げた時の感覚にはおぼえがあります。
ツイちゃんの体を調べました。
足は右がつっぱったように伸び気味でしたが、他に外傷的なものはなく、腫瘍のようなしこりもなさそうでした。
でもやっぱりお腹は膨れていて、触った感じではこっちが原因だったんだ、と改めて思いました。
足が動かなくなったのは、おなかに圧迫されてしまったせいじゃないかなと。
お尻周りの毛は黄色く汚れていましたがにおいは多分おしっこで、ウェットテイルなどとは違うかなあという印象。(定かではない)
なによりカピカピになっているので、昨日今日の下痢という感じではないようでした。
でも前から汚れ気味だったので、細菌感染などの疑いはありますね。
生殖器や肛門には出血、腫れ、盛り上がりなどもないようで、調べた所腸閉塞などとも少し違うみたい。
これだ、という原因は当然わかりません。
先ほど調べたらおなかの膨れは致命的だとありました。
足が動かなかったので夕方はそちらの症状を中心に調べてしまい、 おなかの症状から調べなかったのです。
あとは、最近の気温の変化や、老化や、デブや、環境、ストレス、色々の複合的なものかもしれません。
手の中のツイちゃん、毛並みもまだツヤツヤでした。
歯も爪もきれい。耳もまだピンとしていると言えるぐらい。
1歳と11ヶ月です。
まだ、早いですよね。
来月の2歳、りくの一周忌と一緒にお祝いしようと思っていたんだけどなあ。
冬の事も考えていたし。
とは言えいつか看病する日が来るだろうと、その日のためにペットミルクとかもストックしてあって、看病の時は保定できるようにならなくちゃ、とか、その頃には手の上でおとなしくしてくれるかなあとかちょっと期待したり。
してたんですけどね。
たった数時間しか飼い主に心配をさせなかったツイちゃん。
最期まで、飼い主に手間をかけなさすぎではないでしょうか。
ハムスターの突然死はなくはないのですが・・・それにしてもな・・・。
とりあえず今夜は、ケージの中に寝かせました。
今日はそこでおやすみなさいね。
そしてツイちゃんを愛してくれたみなさま、どうもありがとうございました。
ツイ「みなさんおげんきで、なのじゃ」