2014/06/17

【飼い主】体質改善の道-7

食べる話は終わりにして、今回は私の体重の測り方ルールのお話をしましょう。

体重測定については、そこそこ厳しいマイルールを設けています。

まず、朝起きてすぐ測る。が鉄則。
許されるのは、小さい方のトイレのみです。

排出できるものをすべて排出したり、お風呂や運動で汗かいたり、パジャマを脱いだりしてはいけません。
起きてそのまま顔だけ洗ったら体重計へ乗ります。

その体重が、今日の体重で、
その体脂肪が、今日の体脂肪になります。

「パジャマが500gぐらいあるから・・・」とか
「朝は体水分が不足してるから相対的に体脂肪が高くなるから・・・」とか
「1週間ウンが出てないからおなかにあるのは脂肪ではなく・・・」とか
※1週間も溜め込んだことはありません。 

言い訳は許さないのです。

パジャマ着てたって痩せてれば気にならないはずです。
水分不足だって体脂肪が低い時は低いのです。
ウンはあなたが食べただけ溜めたあなたの脂肪と変わらぬ相棒なのです。

朝は、「昨日の私の功罪」が如実にでるので、その日の食事をどう気をつけるかすぐに考えられます。
「食べ過ぎたから増えた、今日は控えましょう」が、その直後に食べる朝食から反映できます。

食べた分だけみるなら、夜寝る前に測っても重さはかわりませんが、例えば食べ過ぎが叩きだした数字にショックを受けて「明日は控えよう」と思っても、翌朝にはもうショックは薄れてて、気をつけることさえ忘れてます。
個人的な感想ですが、3歩あるいてすぐ忘れるトリ頭の私には、この時間差がもたらすものは大きいです。

お風呂あがりの方が服きないで測定できるし、体脂肪も少なく出ますけどね。
少ない方の数字を信じたところで、それはカリソメの幸せよ・・・。

ちなみに、お風呂あがりなどでもたびたび測ってますよ。
私の場合、体重は朝とほぼ変わらなくても、体脂肪は5%違うのがザラです。
もっとひどいのは、ジムで測る体組成です。
家で朝はかる体脂肪率より8〜12%違いますからね。ひどいもんだ。
運動後だったり、前後の食事量、水分量、時間的な問題、服装にもよったりと、理由はさまざまだろうけど。
それでも、おそらく実態はジムの体組成が一番近いです。

私の体脂肪はいったいいくつなのか、と考えるだけムダです。
時系列にそってどう変化していくか、をみないとダメなんですよね・・・。

夜の測定は記録していません。あれは気持ちをアゲるための励まし要員です。
「いつかこの夜の数字を、朝やジムの測定でだそうね!」っていう。

で、今は最初の夜の体脂肪率が朝の数字になっています。
朝と、ジムの数字がじわじわと近づいていっています。

悪い数字とちゃんと向き合うといつかきっとむくわれる、と飼い主は思うのです。

・グラム単位で一喜一憂しない
・測定した数字は、昨日の数字ではなく先週・先月の数字と比べる
・数字が動かないからといって焦らない
・食事を減らして減ったものは、脂肪ではない

時にはわれを忘れて数字に踊らされますが、上の項目を心にとめてがんばっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿