2013/09/30

9月のりくとツイ

9月は飼い主が怒涛の忙しさで、それを励ますかのように二匹は元気でした。

りくですが、飼い主を何度も覚悟させておきながら、近頃妙に元気です。
卵やカボチャ、ミルクなどのやわらかいものしか食べなかったのに、気づけばペレットやヒマタネも再び巣に持込んでガリガリやっている様子。

皿から直接でいいよもう・・・
ミルクのおかわりはスポイトをまたず皿から飲む豪快さを見せてくれました。

日になんども、意気揚々と外へでてきては巣箱の上によじ登ろうとしたり外に出せアピールです。
散歩も、一時期は私の周りをウロウロするだけだったけど、放っておくと部屋中を闊歩しています。

あんたまた買い物したの!?

新しく買ったスニーカーもりくのチェックがはいります。
登れそうなものにいちいち登るのは、若かりし頃を見ているようで飼い主感涙。
スニーカーにすぽっとはいって顔を覗かせてほしい・・・!と思ったけどそういうサービスはしてないようでした。

それから体重が90gから98gに増えました。
ただ、これについてはいい意味での増加だけではないかもしれないですね。
こころなし、お腹が張っているようにも見えるのですが。
近頃膿のにおいもしなくなっているし、ウンチはそこかしこに転がっていたり壁にはりついていたり(!)するので、ウンヅマリではないと思うけど・・・。
動きも軽やかなので、気にしなくても大丈夫かなあ・・・どうなんでしょう。
もちろん、食べる量が増えて太ってくれたのなら、それは喜ばしいことです。

完全に安心はできないですが、この姿が少しでも長く見られるよう見守りたいと思います。

さてツイちゃんは安定して元気デブ・・・じゃない、元気です。

エサはペレット3g、エン麦や穀物1gを一日一回。
その他はたまーにりくのおこぼれとして野菜や豆腐をあげているだけなんですが、なぜいつも太っているのでしょう・・・。

イレギュラーな食べ物をもらったときのテンションの上がり具合ははんぱないです。

ほっほ、まじテンションあがる

先日、何を思ったかホイールの外側に後ろ足で立って、前足でホイールを回す、という遊びをしていたのですが(文字で伝わるんだろうか・・・)、その時お腹の肉?皮?がダルンダルンブルンブルンしてたんですよ・・・。
最高にかわいいけど、ハムの姿としてありなのか・・・?と思いました。

今日はちょっと暑いぞよ・・・

素焼きで涼をとっているときの姿が死にそうなのかと思ってびっくりしました。

そろそろ朝晩も冷え始めてきたので、またケージの内外も変えないといけませんね。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2 件のコメント:

  1.  おじゃまします、白ハムです。秋になって涼しくなって来たからりくちゃんもツイちゃんも過ごしやすくなって来たんでしょうね。おまけに食欲も旺盛になって!うちのハムちゃんも食べまくっていますよ(笑)。おじゃましました。

    返信削除
  2. >白ハムさん

    こんにちは。
    そうですねー、涼しくなってきたから貯めこみはじめてるのかもしれません。
    ツイちゃんは暑くても寒くてもかわらぬ食欲ですが・・・。
    りくの食欲があるのはとても嬉しいことです。

    白ハムさんのハムちゃんも、新しい巣箱ライフを楽しんでいるようですね^^
    元気にごはんを食べてくれるのがなによりですよね〜。

    返信削除